【場合の数と確率】問題文の意味の取り方について
問題文の意味の取り方について
問題文に「電車を利用する生徒は23人、バスを利用する生徒は15人」と書いてありますが、これは「電車のみを利用する生徒の数、バスのみを利用する生徒の数」か「電車と電車以外の交通機関(バス)を利用する生徒の数、バスとバス以外の交通機関(電車)を利用する生徒の数」のどちらの事を示しているのか分かりません。
進研ゼミからの回答!
こんにちは。質問にお答えしていきますね。
【質問の確認】
【問題】
あるクラスの生徒40人について通学方法を調べたところ、電車を利用する生徒は23人、バスを利用する生徒は15人、電車とバスの両方を利用する生徒は9人であった。
の「電車を利用する」「バスを利用する」の意味についてですね。
【解説】
「電車を利用する・・・23人」の中には
「電車のみを利用する生徒」と「電車+バスを利用する生徒」が含まれます。
つまり、「電車を利用する」ことが確かで「バスを利用する」かどうかは不明です。
同様に、バスを利用する15人は、B+Cを考えればいいのですね。
【アドバイス】
問題文の条件を図に整理してみるとわかりやすいです。
上の図を参考にして自分で整理してみましょう。
これで回答を終わります。
「ゼミ」をうまく活用して学習のリズムを作っていきましょう。
応援しています。
数学のQ&Aランキング
- 【数列】Σの和の求め方
- 【関数と極限】∞+∞=∞とは
- 【三角関数】0<θ<π/4 の角に対する三角関数での表し方
- 【指数・対数関数】1/√aを(1/a)^r の形になおす方法
- 【図形と計量】180°-θの三角比
全体のQ&Aランキング
- 【動名詞】①<make + O + C >構文の訳し方②間接疑問文における疑問詞の訳し方
- 【数列】Σの和の求め方
- 【関数と極限】∞+∞=∞とは
- 【三角関数】0<θ<π/4 の角に対する三角関数での表し方
- 【指数・対数関数】1/√aを(1/a)^r の形になおす方法
「場合の数と確率」Q&A一覧
- 【場合の数と確率】A∩B全体に ̄がつく集合
- 【場合の数と確率】A ̄∪Bの図
- 【場合の数と確率】∪と∩の違い
- 【場合の数と確率】「どちらか一方」と「少なくとも一方」
- 【場合の数と確率】「同様に確からしい」の意味
- 【場合の数と確率】「条件つき確率」と「確率の乗法定理」の関係
- 【場合の数と確率】余事象を使った解き方
- 【場合の数と確率】倍数の個数の求め方
- 【場合の数と確率】区別がない組分け
- 【場合の数と確率】和の法則と積の法則の使い分け
- 【場合の数と確率】和の法則と積の法則の使い分けについて
- 【場合の数と確率】和の法則と積の法則の使い分けの仕方
- 【場合の数と確率】問題文の意味の取り方について
- 【場合の数と確率】排反事象と独立試行の違い
- 【場合の数と確率】組分けの問題の見分け方
- 【場合の数と確率】順列と組合せの見分け方
他の教科のQ&Aを見る
【その他にも苦手なところはありませんか?】
わからないところをウヤムヤにせず、その場で徹底的につぶすことが苦手を作らないコツ。
「進研ゼミ」には、苦手をつくらない工夫があります。