【数列】Σの和の求め方
Σの和の求め方
(1)では 2/1n(n+1)まではわかるのですが、その後に n をつけるりゆうがわかりません。
(2)も(1)とおなじですが−4n×2/1n(n+1)−5n の計算のところで、なぜ n がきえたかがわかりません。
進研ゼミからの回答!
こんにちは。
いただいた質問について、早速、回答します。
【質問の確認】
【問題】
次の和を求めよ
の
【解答解説】
で、「(1)ではまではわかるのですが、その後にnをつけるりゆうがわかりません。
(2)も(1)と同じですがの計算のところで、なぜnがきえたかがわかりません。」という質問ですね。
【解説】
≪(1)について≫
≪(2)について≫
Aの式からBの式への変形は、上に示した和の公式3つを代入したものですね。
ここから先は、このBの式を整理して、因数の積の形に変形していきます。
つまり、因数分解することになります。Bの式には、3つの項がありますが、これらに共通な因数はnですね。そこで、nをくくりだしていきます。
ですから、次の式で、{ }の中はnが消えているのです。
nをくくり出した後は、{ }の中を展開して整理してから、因数分解して(答)を導いています。
【アドバイス】
和の公式はただ覚えるだけでなく、Σの意味を理解しておくと使いこなせるよ
うになります。また、公式を代入してからの式変形は、慣れないと大変ですが、
因数分解すると考えて、共通な数や因数をくくり出していきましょう。
今後も『進研ゼミ高校講座』を活用して得点アップを目指しましょう。
【その他にも苦手なところはありませんか?】
わからないところをウヤムヤにせず、その場で徹底的につぶすことが苦手を作らないコツ。
「進研ゼミ」には、苦手をつくらない工夫があります。