【図形と計量】余弦定理の基本と使い方を例題で解説

【図形と計量】余弦定理の基本と使い方

余弦定理の基本と使い方を教えてください。

進研ゼミからの回答!

余弦定理とは?

ではまず、余弦定理とは何か?からご説明しますね。 余弦定理は、三角形の辺の長さと角の大きさの関係を表す便利な公式です。



どんな時に使うの?

余弦定理は、主に次の 2 つの場合に役立ちます。

★3 つの辺の長さが分かっているとき → 角の大きさを知りたい

★2 つの辺の長さとその間の角の大きさが分かっているとき → 残りの辺の長さを知りたい


余弦定理の公式はこれ!

三角形の 3 つの角を A, B, C、それぞれの角の向かいにある辺の長さを a, b, c とします。

三角形の 3 つの角と辺の長さ 三角形の 3 つの角と辺の長さ


このとき、余弦定理は次の 3 つの式で表されます。

・a² = b² + c² - 2bc cosA
・b² = c² + a² - 2ca cosB
・c² = a² + b² - 2ab cosC

「え、3 つも覚えるの?」って思うかもしれませんが、実は全部同じ形をしていて、文字が変わっているだけなんです。


代入のしかたを具体的に見てみよう

例題1:3辺の長さから、cosAを求める
三角形 ABC で、a=13,b=7,c=15 のとき、cosAを求めてみましょう。

例題1 例題1


【解答】

1.どの公式を使うか決める
cosA を求めたいので、a² = b² + c² - 2bc cosA の式を使います。

2.値を代入する
a² = 13² = 169
b² = 7² = 49
c² = 15² = 225
2bc = 2×7×15 = 210
式に代入すると、169= 49 + 225 - 210 cosA となります。

3.cosA について解く
169 = 274 – 210 cosA
210 cosA =105
cosA = 105 ÷ 210 = 1/2


例題2:2辺の長さとその間の角から残りの辺の長さを求める
三角形 ABC で、a = 5, b = 3, C = 60° のとき、辺 c の長さを求めたいとします。

例題2 例題2


【解答】

1.どの公式を使うか決める
わかっている a,b,C は 2辺とその間の角の関係なので,余弦定理を使います。辺 c を求めたいので、c² = a² + b² - 2ab cosC の式を使います。

2.値を代入する
a² = 5² = 25
b² = 3² = 9
2ab = 2 ×5 × 3 = 30
cosC = cos60°= 1/2
式に代入すると、c² = 25 + 9 - 30 × (1/2) となります。

3.c²を計算する:
c² = 25 + 9 - 15 = 19

4.c を求める
c>0 だから
c = √19


代入するときの注意点


●図をかいて、求めたい辺や角の位置関係を把握する!
辺と角の位置関係をつかむための図をかきます。
・辺の長さ,角の大きさは正確にかかなくても大丈夫。だいたいの角の大きさや、辺の長さのどちらが長いのかなど、わかっている情報を使ってかいてみよう。
・角と辺の対応関係を間違えないように注意しよう。

たとえば、△ABCが、a=1+√3、c=√2、B=45° の場合、

三角形ABCを書いてみる 三角形ABCを書いてみる
わかっている辺と角の大きさをかき込む わかっている辺と角の大きさをかき込む

●どの角と辺の関係か、しっかり確認する
公式の a, b, c, A, B, C が、問題の図でどの部分に対応しているか、間違えないようにしましょう。

●よく使う cos の値は覚えておくと便利
これだけは覚えておくとよいでしょう。
わかっている辺と角の大きさをかき込む わかっている辺と角の大きさをかき込む

●計算ミスに気を付ける
特に、符号の間違いに注意しましょう。


余弦定理は、最初は難しく感じるかもしれませんが、実際に問題を解いていくうちに慣れてきます。教科書や問題集の問題にたくさん挑戦して、マスターしてくださいね!頑張って!

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  • どちらかお一人がお手続きするだけでOKです。

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2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
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