【不定詞】使役動詞の受動態について
使役動詞の受動態について
使役動詞の後はto不定詞になるのはなぜですか?
原形不定詞かと思いました…
進研ゼミからの回答!
こんにちは。
いただいた質問にお答えします。
【質問の確認】
【問題】
次の日本文を英語に訳しなさい。
何人かの生徒たちはブラウン先生に教室を掃除させられた。
Some students .
【解答】
(Some students ) were made to clean the classroom by Mr. Brown(.)
という問題について,clean ではなく,なぜto clean となるのか
というご質問ですね。
【解説】
使役動詞 make は〈使役動詞+目的語+原形不定詞〉の形で用いますが,この問題の英文は使役動詞 make を使った受動態です。受動態では,原形不定詞ではなく,to不定詞を使います。
下の例は,使役動詞を使った能動態なので, 原形不定詞を使っています。今回のご質問にあった問題の受動態と比べて確認しましょう。
例) Mr. Brown made some students clean the classroom.
「ブラウン先生は何人かの生徒たちに教室を掃除させた」
使役動詞と同様,知覚動詞も能動態では原形不定詞を使いますが,受動態になるとto不定詞を使います。この機会に覚えておきましょう。
【アドバイス】
文法事項を覚えるときには,例文を覚えておくことをお勧めします。例文を覚えることで理解が深まり,文法問題や英文法に応用できる力もつきます。
今回の問題を例文として覚えて,実際の試験で活用して下さい。
それではこれで回答を終わります。
英語のQ&Aランキング
- 【動名詞】①<make + O + C >構文の訳し方②間接疑問文における疑問詞の訳し方
- 【関係詞】1文の中に動詞が2つある場合について。
- 【仮定法】Had it not been for …が表す意味
- 【文の種類】Is, Doesで始まる疑問文の違い
- 【不定詞】It seems that + S'+V'…→ S + seems + to 不定詞の書き換えについて
全体のQ&Aランキング
- 【動名詞】①<make + O + C >構文の訳し方②間接疑問文における疑問詞の訳し方
- 【数列】Σの和の求め方
- 【関数と極限】∞+∞=∞とは
- 【三角関数】0<θ<π/4 の角に対する三角関数での表し方
- 【指数・対数関数】1/√aを(1/a)^r の形になおす方法
「不定詞」Q&A一覧
- 【不定詞】It seems that + S'+V'…→ S + seems + to 不定詞の書き換えについて
- 【不定詞】forget + to不定詞とforget -ing の違いについて。
- 【不定詞】to不定詞の否定形の訳し方
- 【不定詞】to不定詞の意味上の主語を表す<for+人>の訳し方
- 【不定詞】to不定詞の3つの用法の見分け方について
- 【不定詞/動名詞】主語になる動名詞とto不定詞の違い
- 【不定詞】使役動詞と知覚動詞にはどんなものがあるか。
- 【不定詞】使役動詞の受動態について
- 【不定詞】動詞decide「決める」とforget「忘れる」は目的語にto不定詞をとるか動名詞をとるか?
- 【不定詞】原形不定詞とは何か。<使役動詞構文><知覚動詞構文>ではどのように使えばよいか。
- 【不定詞】完了形不定詞について
- 【不定詞】<It is +形容詞+for+人+to不定詞… .>と<It is +形容詞+of+人+to不定詞… .>の意味上の主語を表す場合の前置詞forとofの違いについて
- 【不定詞】<only to...> <never to...>の用法,考え方。
他の教科のQ&Aを見る
【その他にも苦手なところはありませんか?】
わからないところをウヤムヤにせず、その場で徹底的につぶすことが苦手を作らないコツ。
「進研ゼミ」には、苦手をつくらない工夫があります。