大問番号 | 出題内容 | 配点 |
---|---|---|
1 | 正義と理想 (青年期,現代の諸課題,西洋思想) |
28 |
2 | 言葉の限界について(源流思想) | 24 |
3 | 困難を乗り越える学び(日本思想) | 24 |
4 | 理性に対する評価の変遷(西洋思想) | 24 |
Total | 100 |
〔第1問〕は、小学校卒業時のタイムカプセルを,10 年後に開ける2人の友人の会話文をもとに、青年期、現代の諸課題、西洋思想、分野融合問題などが出題された。
問3は、ジェームズ、ユング、エリクソンが取り上げられた。「役割実験」はやや細かい内容で、ここまで学習が及んでいない受験生も多かっただろう。
問4はショーペンハウアー、スペンサー、ヴォルテールについての3つの選択肢のそれぞれの正誤を判断する問題。選択肢の中の「世界史を『自由の意識の進歩』と捉え」はヘーゲル,「階級闘争による歴史の必然的進歩」「革命」はマルクスの内容と判断できたかどうかがポイント。
問7は統計資料の読み取り問題で、3つの選択肢がすべて7行にわたるうえ、グラフの分析の仕方への判断が求められ、解答に時間がかかったと思われる。
〔第1問〕で毎年出題されている、現代の諸課題については、社会の動きや問題点に関心を持っておけばどのようなテーマ設定の問題が出題されても有利といえる。
〔第2問〕は、「言葉の限界」をテーマとして、源流思想の主要な思想家や宗教について基本事項を中心に、網羅的に問われた。問5はユダヤ教、キリスト教、イスラームの聖典について3つの選択肢の正誤を判断する問題。それぞれの教義について正確な理解と詳細な知識が求められ、受験生の負担が大きかったと思われる。近年、すべての選択肢について、正誤を判断する問題が出題されているので、注意しておきたい。
問7はプラトンの『パイドロス』の読解問題。資料文が長いが、丁寧に読み解けば解答できる。資料文の読み取り問題は、選択肢も含めて文章を早く正確に読む力が必要となるので、過去問等を利用して慣れておくことが大切である。
〔第3問〕は、「困難を乗り越える学び」をテーマとして、古代から近代に至る日本思想について網羅的に問われた。問3は親鸞、道元、日蓮について3つの選択肢の正誤を判断する問題。それぞれの思想のキーワードについて、内容の正確な理解が求められた。
問5は近世の文芸や思想において他者に対する関わり方を示した人物についての問題。近松門左衛門や井原西鶴、山本常朝など、倫理の教科書ではそれほど扱いが大きくない人物について、正しく理解できているかが問われた。
日本思想では、細かい知識・理解が問われることも多いので、
教科書の脚注や資料集にも注意深く目を配り、細部までまんべんなく学習しておくことが重要である。
〔第4問〕は、「西洋近代思想における理性に対する評価の変遷」をテーマに、近現代の西洋思想について問われた。問4はコントについての問題。コントまでは学習が及んでいなかったとしても、他の選択肢がそれぞれデューイ、サルトル、ヘーゲルの内容と判断しやすいため、消去法での解答も可能であった。
問6はカントの批判哲学についての問題。「感性」と「悟性」の判断に迷った受験生が多かったと思われる。代表的な思想家については、細かい所まで深く問われることもあるので、資料集や用語集で知識を補い、理解を深めておくことが大切である。また、現代の思想家に関する出題は毎年のようにみられる。高得点を狙うには、教科書の本文では扱いが大きくない思想家についても知識を補っておきたい。
項 目 | 2013 | 2014 | 2015 |
---|---|---|---|
本 試 | |||
カントとヘーゲル | ○ | ○ | ○ |
マルクスと社会主義 | ○ | ○ | ○ |
実存主義の思想 | ○ | ○ | ○ |
プラグマティズムの思想 | ○ | ○ | ○ |
現代のヒューマニズムと生命倫理 | ○ | ○ | |
現代の思想 | ○ | ○ | ○ |
日本の風土と社会 | |||
日本古来の思想と宗教観 | ○ | ○ | ○ |
鎌倉より前の日本仏教 | ○ | ○ | ○ |
鎌倉仏教 | ○ | ||
日本の儒学の思想 | ○ | ○ | ○ |
国学の思想 | ○ | ○ | |
江戸時代の洋学・民衆の思想 | ○ | ○ | ○ |
明治の思想 | ○ | ○ | ○ |
大正・昭和の思想 | ○ | ○ | ○ |
地球と人類社会 | ○ | ||
国際平和の確立と人類の福祉 | ○ | ○ |
項 目 | 2013 | 2014 | 2015 |
---|---|---|---|
本 試 | |||
人間性の特質と文化 | ○ | ○ | ○ |
青年期と適応 | ○ | ○ | ○ |
ソクラテス以前のギリシャ思想 | ○ | ||
ソクラテス | ○ | ||
プラトン・アリストテレスの思想 | ○ | ○ | ○ |
ヘレニズムの思想 | ○ | ○ | |
キリスト教の思想 | ○ | ○ | ○ |
イスラーム | ○ | ○ | ○ |
ブッダと仏教思想 | ○ | ○ | ○ |
儒家の思想 | ○ | ○ | ○ |
老荘の思想 | ○ | ○ | ○ |
科学技術の発達 | |||
情報化 | ○ | ||
核家族と高齢化 | ○ | ○ | |
国際化 | ○ | ||
ルネサンスと宗教改革 | ○ | ○ | ○ |
合理論と経験論 | ○ | ○ | ○ |
社会契約の思想 | ○ | ○ | ○ |
功利主義 | ○ | ○ |
項 目 | 2013 | 2014 | 2015 |
---|---|---|---|
本 試 | |||
人間性の特質と文化 | ○ | ○ | ○ |
青年期と適応 | ○ | ○ | ○ |
ソクラテス以前のギリシャ思想 | ○ | ||
ソクラテス | ○ | ||
プラトン・アリストテレスの思想 | ○ | ○ | ○ |
ヘレニズムの思想 | ○ | ○ | |
キリスト教の思想 | ○ | ○ | ○ |
イスラーム | ○ | ○ | ○ |
ブッダと仏教思想 | ○ | ○ | ○ |
儒家の思想 | ○ | ○ | ○ |
老荘の思想 | ○ | ○ | ○ |
科学技術の発達 | |||
情報化 | ○ | ||
核家族と高齢化 | ○ | ○ | |
国際化 | ○ | ||
ルネサンスと宗教改革 | ○ | ○ | ○ |
合理論と経験論 | ○ | ○ | ○ |
社会契約の思想 | ○ | ○ | ○ |
功利主義 | ○ | ○ | |
カントとヘーゲル | ○ | ○ | ○ |
マルクスと社会主義 | ○ | ○ | ○ |
実存主義の思想 | ○ | ○ | ○ |
プラグマティズムの思想 | ○ | ○ | ○ |
現代のヒューマニズムと生命倫理 | ○ | ○ | |
現代の思想 | ○ | ○ | ○ |
日本の風土と社会 | |||
日本古来の思想と宗教観 | ○ | ○ | ○ |
鎌倉より前の日本仏教 | ○ | ○ | ○ |
鎌倉仏教 | ○ | ||
日本の儒学の思想 | ○ | ○ | ○ |
国学の思想 | ○ | ○ | |
江戸時代の洋学・民衆の思想 | ○ | ○ | ○ |
明治の思想 | ○ | ○ | ○ |
大正・昭和の思想 | ○ | ○ | ○ |
地球と人類社会 | ○ | ||
国際平和の確立と人類の福祉 | ○ | ○ |
〔第2問〕<問2(12):荘子の「道」>
荘子の「道」について、理解できているかどうかで差がついた。荘子は、万物が「道」にしたがい、ありのままに生きるのが世界の本来のすがたであり、そこでは、すべてが斉しく同じである(万物斉同)とした。
つまり、あるべき世界は差別や対立がなく、すべてが斉しいということである。選択肢③の「差別がなく万物が等しい境地」から、荘子の思想と判断できたかどうかがポイント。代表的な思想家や教科書の太字レベルの語句については、単なる人物と用語の暗記ではなく、自分自身のことばで説明できる程度にまで十分理解しておくことが重要である。
〔第3問〕<問1(20):古代日本の人々の心>
古代日本人の倫理観と賀茂真淵の思想について問われた。古代日本人が重んじたのが清き明き心(清明心)であり、賀茂真淵が『万葉集』の古歌に素朴で素直な「高く直き心」を見出したことがおさえられているかどうかで差がついた。教科書の基本的な内容は確実におさえ、得点できるようにしておきたい。
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