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2020年度
センター試験結果
英語2020/01/20 12:20

英語・筆記

出題形式は変更なし。第4問Aでは図をもとにした計算問題が出題された。難易はやや難化
例年通り、前半では発音・アクセントや語彙・文法の知識が問われ、後半では図表を含む説明文、物語や論説文など、多岐にわたる素材を読み解く力が求められた。文法・語法などの基本的な知識とともに、英文全体から素早く内容を把握する力が求められた。例年よりも取り組みづらい問題が増え、全体としてやや難化した。

全体概況
大問数・
解答数
大問数6、解答数54個は、昨年から変更なし。
出題形式 形式や配点、出題傾向に変更はなかった。第4問Aではボールが落ちた位置を示す的の図が添えられ、第4問Bではフリーマーケットの出店申請の説明文が出題された。第5問では主人公の体験に関する一人称の物語が出題された。英文量は少なくないため、素材や目的に応じた読み方をし、素早く内容をとらえる力が求められた。
出題分野 発音・アクセントや語彙・文法から、図表を含む説明文、物語、論説文まで、幅広い領域が問われており、多岐にわたる内容・形式の出題であった。
問題量 昨年並。
難易 昨年よりやや難化。
大問構成
大問 出題分野・大問名 配点 難易 備考(使用素材・テーマなど)
第1問 「発音・アクセント」 14点 ★★★★★標準  
第2問 「文法・語彙語法・語句整序・応答文完成」 47点 ★★★★やや難  
第3問 「不要文指摘・発言要約」 33点 ★★★★★標準 B「慈善活動の企画に関する大学生たちの話し合い」
第4問 「情報読み取り(図表・案内)」 40点 ★★★★★標準 A「練習の仕方がボール投げの成績に与える影響」B「フリーマーケットの出店申請の説明」
第5問 「長文読解(物語)」 30点 ★★★★やや難 「行方不明の飼い犬との不思議な再会」
第6問 「長文読解(論説)」 36点 ★★★★★標準 「自動販売機の発達」
大学入学共通テストへの展望
●大学入学共通テスト(以降、共通テストと表記)の試行調査問題の傾向と比較して、これまでのセンター試験の出題との特徴的な違いを確認しておく。

●一つには、これまで第1問、第2問、および第3問で出題されてきた、「音声の知識」「語彙、文法、語法、言語使用の知識・能力」「談話レベルにおける文章の理解力」を直接的に測る問題がなくなる点があげられる。センター試験の平均得点率が60%前後であるのに対して、第1問~第3問の得点率は50%台にとどまることが多かった。今後は直接的な出題がなくなるとしても、英語を読んだり聞いたり、書いたり話したりするうえでの基本的な言語的知識・能力の習得や定着が、おろそかにならないようにしたい。

●続いて、第3問から第6問で出題されてきた、「情報処理的視点からの文章の理解力」「出来事の展開を叙述する文章の理解力」「まとまりのある説明的な文章の理解力」は、共通テストにおいては、よりコミュニケーション重視の観点から内容や場面が工夫されたリーディング能力の測定問題へと深化していく点である。これまでのセンター試験・英語(筆記)でも、第4問でグラフや図表、広告や案内文等を用いた情報読み取りの出題があったり、第5問の物語で登場人物の心理描写を問うたり、第6問で文章を構成する各段落の要旨や英文全体の概要を問うたりしていた。

●共通テスト(リーディング)では、センター試験・英語(筆記)での読解問題の出題方法を再定義・再構築したうえで、場面や目的に応じた多種多様な英語素材を取り入れながら、より日常的で実践的なリーディング能力を測定する問題が出題されると予想される。ただし、文同士の論理関係を読み取る力や、段落や文章を要約する力、グラフと文章から必要な情報を読み取って整理する力など、共通テストで要求される力の多くはセンター試験でも問われてきているので、形式や分量の変化に戸惑うことなく、これまでの学習を着実に継続しつつ、さらに深めていきたい。

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センター試験「差がつく問題」攻略ポイント解説

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英語筆記

リスニング

日常の場面における実践的な英語力が問われた。難易はやや難化
昨年に続き、音声情報と視覚情報を組み合わせて答える問題が出題された。場面に応じた聞き取りが必要とされ、実践的な英語力が問われた。情報の類推や口語的な応答表現を問う問題を中心に取り組みづらい出題がみられ、第3・4問では解答時間が短くなった。

全体概況
大問数・
解答数
大問数4、解答数25個は、昨年から変更なし。
出題形式 問題の構成や配点は昨年通りで、出題傾向に大きな変更は見られなかった。
音声の読み上げ速度が全体的に昨年と比べて遅くなり(平均約150語/分→約130語/分)、一方で音声読み上げ後の解答時間はやや短くなった。
出題分野 日常会話やモノローグ、視覚情報を含む英文の内容把握が問われた点は、昨年から変更なし。
第3問Bでは、アルバイトの募集広告を見ながらの対話が出題され、日常的な場面での対話の内容理解が求められた。
問題量 昨年並。
難易 昨年よりやや難化。
大問構成
大問 出題分野・大問名 配点 難易 備考(使用素材・テーマなど)
第1問 「短い対話・Q&A選択」 12点 ★★★★★標準  
第2問 「短い対話・応答文選択」 14点 ★★★★やや難  
第3問 「対話/広告と対話文」 12点 ★★★★★標準 A問14「スーパーの買い物で男性が驚いたこと」、問15「講義から学んだ幸せの見つけ方」、問16「建物間の移動」
B「夏休みのアルバイトへの応募」
第4問 「モノローグ/話し合い」 12点 ★★★★★標準 A「日本とネパールにおけるお茶と時間に対する感覚の文化的な違い」
B「ギター教室のレッスンを続けるかどうか」
大学入学共通テストへの展望
●大学入学共通テスト(リスニング)では、日常の対話の場面、複数人による話し合いの場面など、読まれる音声の場面設定が幅広い点は、センター試験と同様と予想される。日頃の学習では、状況や場面をきちんと把握しながら音声を聞いたり、多様な場面設定の問題に取り組んだりする必要があるだろう。

●音声の中の正答に関わる英文が選択肢で言い換えられる点は、これまでと同様と予想される。音声で読まれたことがそのまま正答とならないという前提で放送を聞くこと、そして、理解できる表現の幅を増やすことが必要である。

●数値を聞き取ったうえで、計算をする問題も引き続き出題が予想されるため、メモの取り方なども含めて類題演習を重ねる必要があるだろう。

●第3問Bのように、音声情報だけでなく、印刷された視覚情報を組み合わせなければ解けない問題も、引き続き出題されるであろう。放送の前に、質問文や選択肢を含む印刷されている情報にきちんと目を通し、その内容を把握したうえで音声を聞き取る練習にも力を入れておきたい。

●第4問Bでは、3人の話者のそれぞれの意見や立場を整理しながら、素早く概要を把握する必要があった。このように、部分的な聞き取りで正答を導くのではなく、複数の情報をもとに判断したり、すべての内容から総合的に正答を判断したりする、聴解力と同時に思考力を要する問題が引き続き出題されると予想される。聞き取った内容のメモをとり、要旨や結論をまとめる演習を行うことも、情報を素早く整理する力の強化に役立つであろう。

●大学入学共通テスト(リスニング)は、問題後半のやや長めの英文が1回読みに変更となり、さらに前述したような様々な力が、ときには組み合わさって求められることになる。まずは短い英文で1回読みに慣れ、少しずつ長い英文を題材とした情報把握の練習を増やしていくとよいだろう。

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※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。

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2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
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