例でわかる!
オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の書き方
オープンキャンパスのレポートが夏休みの宿題になっているけど、書くのはなんだか気が重い・・・。
でも、レポートは押さえておくべき内容とポイントがわかれば、簡単に仕上げることができるよ。今回はレポートで押さえておくべき5つの内容を紹介!レポートを仕上げて、自分の進路についても深める機会にしよう。
オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の記入例
オープンキャンパスのレポートは記入例のように5つの内容を押さえて書けばOK。下記のポイント参考にしながらさっそく書いていこう!
「レポート」「感想」「ポートフォリオ」で書くべき
内容とポイントとは?
1.参加目的
その大学に行って、どんなことを知りたかったのかをまとめておこう。志望大が具体的に決まっている人は大学のなかでも何を見たいと思ったのか、具体的に記入しておくと当日見るべきところが明確になって◎。
2.体験した内容
どんなプログラムに参加したのかを流れでわかりやすく記入しておこう。流れを残しておくことで、後で振り返ったときにどんな体験をしたのかを思い出しやすいよ。
3.興味をもったことと理由
印象に残ったことか記録に残そう。なんで印象に残ったのかの理由まで明記することで、自分の興味関心がわかるかも。
4.感想
オープンキャンパスに参加して得られた結論から書こう。実体験に基づいて、自分なりの発見を交えて書くと◎。
5.ほかに知りたいこと
大学選びや進路選択について、考えが変わったことや気づいたこと、もっと知りたいことをまとめておこう。その後の進路選択のときに役立つよ。
オープンキャンパスのレポートを書き始めるのには根気がいるけれど、記憶が新鮮なうちに書くことで「自分が大学選びで大事にしたい」ポイントが見つかるかも。上手に書こうとせず、体験したことと素直な自分の気持ちをさっそく記録しておこう!
▼合わせて読みたい
●宿題の「オープンキャンパスレポート」を乗り切る3つのポイント
●オープンキャンパスで勉強のやる気をUPする方法ランキング
●オープンキャンパスの3つの楽しみ方
- オープンキャンパスサイトTOP
- > オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の書き方