オープンキャンパスで
大学生の先輩へしてよかった質問例まとめ

  • この記事を共有しよう!

オープンキャンパスは憧れの大学生から実際に話を聞けるのも大きな魅力。

つい数年前まで自分たちと同じように高校生だった先輩たちだからこそ、大学への期待や不安もわかったうえで質問に答えてくれる。

どんな質問をすれば、志望大選びの参考になったり、勉強へのやる気が出たりするのか、オープンキャンパスに参加したことのある先輩に聞いてみた!

【聞いてよかった!質問その1】
「授業」や「研究内容」を直球で聞く!

授業の内容やカリキュラムはパンフレットからもわかるけれど、実際に先輩たちがどう受け取っているかは知りたいところ。オープンキャンパスで詳しい研究内容を聞けば、大学の勉強がどんなものなのかイメージできるはず。

工学部の建築学科に興味があったので、どんなことを学んでいるかを尋ねたところ、京都の古い建築を学ぶために京都中を飛び回っているときいておもしろそうだと思いました。
京都大 N・S先輩

「どんな研究をしていますか」と聞いたところ、「後北条氏と豊臣家」という具体的な話をしてくれました。さらに「この大学は時代も西洋・東洋・日本史を網羅して多面的に研究できる」と教えてくれて、勉強へのモチベーションが上がりました!
首都大学東京 H・T先輩

「授業は難しいですか?」と聞いたら、「高校でやらなかった範囲の数学も使うから大変な時もある。」と言われて、経済学部の授業は数学が多くて難しいのかな、と少し焦りました。笑
東北大 M・I先輩

話を聞いて、自分のやりたいこととはちょっと違うかもと思うこともあるかもしれない。でも、それもとても大切。自分の興味のある勉強ができるのか、生の声を聞いて判断しよう。

【聞いてよかった!質問その2】
リアルな大学生活を教えてもらう!

なんとなく自由なイメージはあるけれど、大学生活は大学によって大きく違うことも。だからこそ、憧れの大学に通っている先輩のリアルな大学生活、この機会に教えてもらおう!

大学生活の魅力を尋ねたところ、サークル活動や岡山の魅力・生活のコツを教えてくださり、岡山で大学生活を過ごしたい!と思うようになりました。
岡山大 M・K先輩

地方から大阪に来た理由などを質問したところ、非常に楽しそうに大学生活の話をしてくれて、「キャンパスもきれいで学生の質がとても高い」、と納得のいく答えを聞くことができました。
大阪大 Y・K先輩

将来ファッション関係の仕事に就きたかったので、そのような活動をしているサークルがあるか聞きました。そのサークルに入りたい!と思うようになったことで、勉強へのモチベーションもUPしました!
早稲田大 S・H先輩

勉強に力を入れている人、サークル活動を楽しんでいる人、バイトで社会経験を積んでいる人…。同じ大学に通っていてもどんな大学生活を送っているのかは人それぞれなので、複数人に聞いてみるのもおすすめ!

【聞いてよかった!質問その3】
入試の不安をぶつける!

自分の中で抱えている不安は、経験者である先輩にぶつけてみよう。オープンキャンパスでの先輩の話に背中を押された、という人も多い。

受験についての不安を漏らした時、「誰だって不安だけど、できないことなんてない。努力したら絶対合格できる」と本気で言ってくれて、とても心強かったです。
北海道大 M・E先輩

「センターや2次試験が不安なのですが、どうしたらいいですか?」と質問したところ、実際の先輩の体験談を話してくれました。「直前までE判定から抜け出したことがなかったけど、最後まであきらめなかった」という話を聞いて、自分も頑張ろうという気持ちになりました。
名古屋市立大 C・I先輩

2次試験に小論文があったので、対策を聞いたところ、丁寧に答えてくれました。とても感じが良く、好感を持ちました!
東京学芸大 N・Y先輩

一番自分に近くめざす存在である先輩に、直接質問できるオープンキャンパス。だからこそ、大学に対する期待も不安も、全部まとめてぶつけてみよう。

まずは、勇気を出して質問に行くことが大切。
せっかくのオープンキャンパス、聞きたい情報はすべてGETして、素敵な1日にしよう!

写真:w/b / PIXTA(ピクスタ)

※ここで紹介している体験談は、2016年3月に実施したゼミサポーター200人へのアンケートをもとに作成しています。

▼合わせて読みたい
オープンキャンパスでしてよかった質問<教授・職員編>
宿題の「オープンキャンパスレポート」を乗り切る3つのポイント
オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の書き方

オープンキャンパスでしてよかった質問例<先輩編> img/img_article07.png 1