オープンキャンパス、
1人で行っても大丈夫?
そんな不安が解消される、
1人で行くオープンキャンパスのメリットを紹介!

  • この記事を共有しよう!

オープンキャンパスと言えば友達や親と参加することが多いイメージ。最近では高校から団体で行くことも多い。

オープンキャンパスに行きたいけど、一緒に行く人がいない…。そんな理由であきらめるのはもったいない!
実際にアンケートに答えてくれた現役大学生200人中、なんと79人が1人でのオープンキャンパスを経験しているのだ!

そんなぼっちオープンキャンパス経験者の先輩たちに、1人で行くことのメリットやアドバイスを聞いてみた。

【1人で行くオープンキャンパスのメリット1】
自分の興味に合わせて自由に回れる!

1人で行くことのメリットはなんといっても人に合わせなくていい、という点。多くの全員の先輩が、本当に自分が聞きたい説明会や受けたい模擬講義などに参加することができた、と回答している。

1人で行くと一緒に行く相手に気を遣わなくて済むし、何より、自分が気になる所にすぐに動くことができ、雰囲気なども肌で感じることができます。1人で行くのは心細いけれど、案外新鮮でいいですよ。
関西大 M・N先輩

学校での団体参加や誰かと一緒にいくと時間制約がかかりますが、1人で行くことで時間を気にせず、気になることを全部聴くことができました。
山口大 M・O先輩

1人で行くことで充実度がUPした先輩も多数。自分の興味に合わせて回り、満足いくオープンキャンパスにしよう。

【1人で行くオープンキャンパスのメリット2】
聞きたいことを聞ける!

誰かと一緒に行くと、質問を譲り合ったり、周りにどう思われるか気になって本当に聞きたいことを聞けなかったり…。1人で行くとそんな心配はご無用!

友達と一緒だと、先輩に質問する内容が聞かれて恥ずかしい時もありますが、1人だと気兼ねなく質問できます。
名古屋工業大 T・Y先輩

1人で行くと大学生に質問もしやすいです。あまり人に聞かれたくない模試の成績などを合わせて相談することができました。
首都大学東京 H・T先輩

1人だと時間もあるので、聞きたいことを満足できるまでたっぷり聞いてみよう。

【1人で行くオープンキャンパスのメリット3】
大学生の自分をイメージしやすい!

1人でオープンキャンパスに行く、ということは、行き帰りも1人ということ。大学までの道のりも含め、大学生になったらこんな感じか…とイメージしやすくなるよ。

自宅から遠い大学に1人で行くことで、実際の通学をシミュレーションすることができました。
鳥取大 S・Y先輩

大学に1人で行くことは、交通手段の乗り換えなどの勉強にもなり良いと思います!
関西大 H・N先輩

大学生になったら自分の自由な時間が増えるので、その分1人で通学したり行動することも増える人も。1人でじっくりと大学を見てみよう!

【1人で行くオープンキャンパスのメリット4】
話しかけたり、話しかけてもらいやすくなる!

誰かと一緒に行くとつい自分たちばかりで話してしまうが、1人で参加すると隣の席になった子と友達になれたり、先輩たちから話しかけてもらいやすくなったり、というメリットも。

自分と同じように1人で来ていて、しかも同じ大学・学部をめざしている他校の友達ができたりする。
大阪大 A・N先輩

先輩や1人で来てる子に話しかけてもらいやすくなったりします! 情報交換もできました。
小樽商科大 M・K先輩

最初はちょっと緊張するかもしれない、ぼっちオープンキャンパス。でも1人は1人なりにメリットもたくさんある。

一緒に行く人がいなくても、少しでも行きたい!と思った大学のオープンキャンパスには足を運んでみよう。

写真:node / PIXTA(ピクスタ)

※ここで紹介している体験談は、2016年3月に実施したゼミサポーター200人へのアンケートをもとに作成しています。

▼合わせて読みたい
オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の書き方
宿題の「オープンキャンパスレポート」を乗り切る3つのポイント
オープンキャンパスで勉強のやる気をUPする方法ランキング

ドキドキぼっちオープンキャンパス img/img_article07.png 1