オープンキャンパスの楽しみの
一つ、大学オリジナルグッズを
要チェック!

  • この記事を共有しよう!

オープンキャンパスといえば、その大学のオリジナルグッズがもらえたりするのも一つの醍醐味。
憧れの大学のグッズを使えば、勉強へのモチベーションもUPすること間違いなし!
今回は先輩たちが実際にオープンキャンパスでもらった物を多かった順にランキングにしてみたよ。
オープンキャンパスに参加して、大学オリジナルグッズをGETしよう!

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング第5位】
ノート

どんな場面でも使いやすいノート。大学限定のノートで勉強すれば、気分もあがる!

大学オリジナルのかわいいキャラクターがついたノートをもらいました。オープンキャンパスでしかもらえないらしいのでとてもレア感がありました!
高知大 N・K先輩

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング第4位】
飲み物

夏に開催されることが多いので、飲み物は嬉しい!との声多数。

大学名の入ったミネラルウオーターをもらいました!飲んだ後も容器を取っておき、受験勉強中に見てやる気を起こしていました。
鳥取大 S・Y先輩

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング第3位】
クリアファイル

大学特製のクリアファイル。オープンキャンパスの資料を入れたり、受験の時の資料を入れたり…と、どの大学の資料が入っているかひと目でわかるのでとても便利!

大学オリジナルのクリアファイル。そこに願書や大学のパンフレットを入れていました。そのファイルを見るたびに、「この大学に行くんだ」とやる気をもって勉強できました。
奈良女子大 N・M先輩

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング第2位】
バッグ

オープンキャンパスで資料を入れるためにもらえることが多い、大学特製のバッグ。同じバッグを持っている人を電車で見つけると、親近感がわくらしい!

A4のクリアファイルが入るくらいの大きさのバックを貰いました。デザインもかっこよく、しっかりとした造りで重いものを入れても壊れないため、今でもとても重宝しています。ゲン担ぎのため、そのバックを持って受験会場に行きました。
立命館大 S・H先輩

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング第1位】
ペン

シャーペン・ボールペン・蛍光ペン…。どんな場面でも大活躍のペンたち。大学の名前が入っているペンで勉強してやる気を出している先輩が多かった!

大学名の入った筆記用具をもらいました。それを使って勉強することでどんな状況にあっても志望校への気持ちを忘れることなく勉強に打ち込めました。
早稲田大 D・K先輩

【オープンキャンパスでもらったグッズランキング番外編】

タオル

フェイスタオルをもらえる大学がありました。日常から使えるものなので、非常に嬉しかったです。
立教大 Y・K先輩

うちわ

大学オリジナルのうちわをもらいました。暑いときに一休みするのにそのうちわで扇ぎながら、もっと勉強頑張ろうっていう気持ちになりました。
立命館大 K・M先輩

そのほかにも…
過去問、手ぬぐい、付せん、メモ帳、消しゴム、筆箱、カレンダー、うちわ、図書カード、歯ブラシセット、タンブラー…。

どの大学でどんなグッズがあるのかはわからないけれど、せっかく参加するオープンキャンパス、ぜひグッズを狙ってGETしに行こう!

写真:kou / PIXTA(ピクスタ)

※ここで紹介している体験談は、2016年3月に実施したゼミサポーター200人へのアンケートをもとに作成しています。

▼合わせて読みたい
1人で行く「オープンキャンパス」4つのメリット
オープンキャンパスでしてよかった質問<教授・職員編>
オープンキャンパスの「レポート」「感想」「ポートフォリオ」の書き方

オープンキャンパスでもらえるかも!? 大学グッズ img/img_article07.png 1