2022共通テスト・本試験(1/15・16実施)分析速報
生物の全範囲から出題されたが、「生殖と発生」「生物の環境応答」から多く出題された。6大問出題されたうち、複数の大問で分野融合問題が出題された。また、全大問で実験や図表などから情報を読み取る必要のある問題がみられ、データを処理する力が求められた。情報量が多く、解答する際に、問題の把握に時間を要する出題が多かったこと、小問の難易にばらつきがあったことから、時間配分に注意が必要とされた。
傾向と対策が見える!
注目問題 TOP2
仮説の検証に必要な実験を判断する
科学的思考力を問う問題
シロイヌナズナの植物体の凍結防止のしくみについて、仮説(凍結時の細胞の破壊の回避における細胞内の糖やアミノ酸の量の増加の有効性)を検証するために、追加すべき実験の妥当性を判断する問題が出題された。
与えられた実験の内容を整理し、考察する力を問う問題
第3問は、ニワトリ胚の肢芽から翼または脚が形成されるしくみについて実験結果から考察する問題であった。実験1~3について、すべて文章で示されているため、読解に時間がかかる。実験の内容を把握し、必要な情報を整理する力が求められた。
変化がわかる! データで解剖
2021共通テスト(第1日程)→2022共通テスト・本試験
問題量 大問数は6で変化なし、解答数は増加
■時間・問題量比較
大問数は6、全大問必答であり、第2問は、A、Bの中問形式であった。解答数は28個、ページ数は31ページから28ページに減少したが、リード文や図表などの情報が多く、時間を要する問題が増加した。大問ごとの解答数は3~6個であった。
出題形式 文章選択問題中心の出題
■出題形式の比較
文章選択問題が中心であり、複数の資料の読み取り作業と、選択肢の吟味に時間を要する問題が多かった。
大問別出題分野 分野融合問題が多く出題された
■2022年の出題分野
全分野から出題されたが、2021年度共通テスト・第1日程と同様に分野融合問題が多く出題された。従来のセンター試験では、大問ごとに分野を分けた出題であった。
※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。
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対応機種 |
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iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4 |
通信環境 |
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常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。 |
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2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
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