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地理B

2022共通テスト・本試験(1/15・16実施)分析速報

資料読解重視の傾向は変化なし。複数素材を読み取る形式を多用した傾向が続く

地理Bは、限られた時間の中で初見資料を読解し、自分の持つ知識と結びつけて考察する問題が中心で、求められる力自体はセンター試験から変わらない。複数素材を読み取る必要のある問題が、2021年度よりは減少したものの引き続き多く出題された。また、地域を特定しない地図やグラフなども扱われ、原理原則の理解をもとに一般化して考察する応用力も問われた。地誌の大問はAとBの2つのパートによる出題であり、Bパートでは比較地誌が出題された。

傾向と対策が見える!

注目問題 TOP2

1

複数の初見の素材をもとに、自分のもつさまざまな知識を駆使して考察する力を問う問題

第5問 問5

2つの年の年齢別人口構成を示した2つの地域の図から、年や地域を判別する問題。通常と形式の異なる人口ピラミッドが用いられ、さらに複数の素材を読み取る必要があった。基本的な知識をもとに、与えられた情報から論理的に考察して判断する力が求められた。

2

基礎知識をもとに資料を読み取って思考する、原理原則の本質的理解を問う問題

第1問 問4

オーストラリアにおける1月と7月の気温と降水量を示した等値線図について、1月の気温に該当する図を選ぶ問題。地域の気候自体は基本知識だが、図の凡例が実数ではなく「大きい値」「小さい値」で示されており、気圧帯の南北移動や隔海度など原理原則をふまえて判断する力が求められた。

変化がわかる! データで解剖

2021共通テスト(第1日程)→2022共通テスト・本試験

  • 問題量 問題量は2021年度並

    ■時間・問題量比較

    大問数は5で2021年度共通テストと同じであった。解答数は2021年度の第1日程より1個減少して31個であったが、全体的な問題量としては変化がなかった。

  • 出題形式 資料問題中心で、複数の素材を用いた出題も多用

    ■資料問題出題率の比較

    地図やグラフなどの多様な資料をもとにする出題が中心の傾向は、センター試験から変化はない。
    2021年度の第1日程と同様、すべての設問が素材の読み取りを必要とするもので、文章選択肢のみの形式は出題されなかった。 2021年度よりはやや減少したものの、複数の種類の図版や、図版と素材文を組み合わせて読み取る問題が多く出題されたほか、国や地域を特定しない図も扱われた。また、4つの要素を一つに表現した見慣れない図も用いられた。

  • 出題分野 自然環境や産業、地誌中心の出題が継続

    ■ 2022年度 大問タイトル

    2021年度同様、自然環境、産業、都市と人口、地誌、地域研究からの出題であった。第2問は持続可能な資源利用をテーマとした探究活動を題材とした大問であった。センター試験で出題されていた比較地誌は大問としては出題されなかったが、第4問の地誌のBパートでチリとニュージーランドの比較地誌が出題された。

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※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。

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●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。

2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、ベネッセコーポレーションでは、新大学入試の最新情報をわかりやすく解説する「教育セミナー」(参加費無料)を全国で開催しております。これから新入試に向けて頑張る高校生のみなさま・保護者の方に、ぜひ、ご活用いただけますと幸いです。
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