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国語

2024共通テスト・本試験(1/13・14実施)分析速報

複数の資料を関連付けて解く問題を様々な形式で出題
応用的思考力を問う傾向は継続

すべての大問で複数の資料を関連付けて解く問題が出された。また、生徒が書いた文章を〈推敲〉する設問、複数の資料を踏まえて漢詩を〈鑑賞〉する設問など、「言語活動の充実」を意識した応用的思考力を問う出題があった。一方で、基本的な知識を試す設問や内容読解の設問などオーソドックスな出題も多かった。

傾向と対策が見える!

注目問題 TOP2

1

資料のどこに着目すべきであるかに注意しながら、
複数の資料を関連付けて読み取る問題が出た!

第1問 問6/第2問 問7/第3問 問4/第4問 問4・5・6

第1問では、設問内に、生徒が書いた文章という形式で【文章】が示された。第2問では、問題文の理解を深めるための【資料】を踏まえて教師と生徒の会話中の空欄を埋める設問が出された。第3問では、設問内で問題文を解説した文章が示された。第4問では、【詩】と【資料】が提示された。いずれの大問でも資料の情報を適切につかみ、複数の資料を関連付けて整理する力が求められた。

2

言い換えや例示、対比などを手がかりに
傍線部の内容を的確にとらえる問題が出た!

第1問 問2・3・4

第1問の論理的な文章では、傍線部の内容や理由を問う問題など、内容読解の設問が出された。このような設問を解くには、傍線部の内容の言い換えや、傍線部の内容を説明するための具体例、対比表現などに着目して、内容を正確にとらえることが基本となる。文章を、構成にも着目して構造的に読む力が求められた。文学的文章でも傍線部の心情把握などの出題があった。

変化がわかる! データで解剖

2023共通テスト・本試験→2024共通テスト・本試験

  • 問題量 解答時間と大問数は変わらず、解答数は1個増加
    全体の分量はほぼ昨年並み

    ■時間・問題量・設問形式の比較

    解答時間と大問数は変わらず、設問数は第4問で1問減り、全体として1問減。解答数は第2問で2個増え、第4問で1個減り、全体として1個増。設問内で資料が示されるなど、様々な形で複数の資料が示されたが、全体の分量はほぼ昨年並。

  • 出題分野 出題分野は変化なし
    関連のある複数の資料が提示される傾向も変わらず

    ■出題分野と使用著作品

    第1問、第2問、第3問では、設問内で別の資料を示す形式、第4問では、問題の冒頭で関連する複数の資料を提示する形式による出題があった。また、第2問では本文の理解を深めるための資料をふまえつつ教師と生徒の対話の空欄を補充する設問が出された。

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※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。

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入会後に、ご紹介者の情報を登録することもできます。入会フォームの「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」にチェックを入れてください。

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「入会申し込みページ」の「支払方法等の選択」内にある「ご紹介者」の欄で、 「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」を選び、そのまま次の画面に進んでください。

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お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに、手続き完了のメールをお送りしますので、プレゼント申し込み手続きを行う代表者を決め、お手続きをお願いします。

  • どちらかお一人がお手続きするだけでOKです。

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ご入会のお申し込みをいただく際、オペレーターが「ご紹介者はいらっしゃいますか」とおうかがいします。
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●1ヵ月で退会する場合は1/10までに電話連絡が必要になります。ご連絡はお電話に限ります。
●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。

2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、ベネッセコーポレーションでは、新大学入試の最新情報をわかりやすく解説する「教育セミナー」(参加費無料)を全国で開催しております。これから新入試に向けて頑張る高校生のみなさま・保護者の方に、ぜひ、ご活用いただけますと幸いです。
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