2022共通テスト・本試験(1/15・16実施)分析速報
第1問は、主に「物質の変化」から出題された。問4の文章中の記述で誤りを含む箇所を選択する問題や、問6の電離した酸の物質量を考える問題などが目新しい。 第2問では、エタノール水溶液の蒸留について出題され、蒸留液と残留液それぞれのエタノール濃度を考える点が見慣れない内容であった。問題文やグラフから必要な値を読み取る力が求められた。全体的に基本的な知識・理解を中心に問われているので、初見の図や実験に戸惑うことなく読み解くことが大切だ。
傾向と対策が見える!
注目問題 TOP2
問題文やグラフから必要な情報を読み取り、既習の知識と結びつける考察力を問う問題
エタノール水溶液の蒸留によって、蒸留液と残留液がどのような質量変化、濃度変化をするかを読み取ったうえで、濃度に関する知識と結びつける問題。蒸留後の残留液のエタノール濃度といった見慣れない題材に、既習の知識を結びつけて問う点は共通テストからの新傾向だ。
文章中の記述について、正誤判断をする力を問う問題
洗剤の洗浄効果のしくみについて説明している文章の中で、誤った説明になっている箇所を選択する問題。洗剤の洗浄のしくみや、使用されている化学物質の性質など、教科書に記載されている範囲で理解しておく必要がある。
変化がわかる! データで解剖
2021共通テスト(第1日程)→2022共通テスト・本試験
問題量 大問数、解答数ともに昨年並み
■時間・問題量比較
大問数は2大問で、2021年度から変化なし。解答数は2個減少して15個であった。
出題分野 第1問は小問集合、第2問は実験が題材
■2022年度の出題分野
第1問は化学基礎の全範囲からの出題であり、小問集合形式であった。第2問はエタノール水溶液の蒸留による濃縮を題材にした枝問形式の出題であり、2021年度と同様の、設問文やグラフの読み取りを必要とする問題も出題された。
出題形式 読解力は設問文で問う形式に
■出題形式の比較
設問文から情報を読み取ったうえで、文章や語句、数値を選ぶ必要がある問題が多く出題された。また、2021年度にあった、数値を一つずつ選択する数値穴埋め形式での出題は2022年度はなくなった。
※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。
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対応機種 |
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iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4 |
通信環境 |
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常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。 |
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2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
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