2025共通テスト(1/18・19実施)分析速報
全体概況
大問数は6で、解答数は昨年の政治・経済の30個から32個に増加しました。第1問と第2問は『公共』と「公共、倫理」との共通問題でした。
組合せ問題が中心の出題で、文献資料やグラフなど、さまざまな資料が使用されました。 4択の問題が増加し、7択以上の問題も見られました。
第1問・第2問は公共の内容から出題され、第3問から第6問は政治・経済の範囲での出題でした。経済分野からの出題が増加しました。
昨年の政治・経済並みでした。
昨年の政治・経済より易しくなりました。
大問別分析
『公共』と「公共、倫理」との共通問題で、男女共同参画の現状と制度改革を中心に、人権などの学習事項の理解が問われました。問2では性別役割意識の性別・年代ごとの比較が出題されました。
『公共』と「公共、倫理」との共通問題で、公共空間の在り方をテーマに設定した生徒たちが探究学習を進める構成でした。問1ではハーバーマスとアーレントの思想の理解が問われ、問3と問4では哲学カフェやICTをテーマに、抽象的な概念や構想を具体例に当てはめる出題が見られました。
政治・経済分野から資料の読解と基本的な知識が問われました。問4ではSNSと絡めて表現の自由の意味の理解を求める問題が出題され、問5では「ふるさと納税」の制度について、資料の読解と考察が求められました。
新型コロナウイルスの影響やロシアのウクライナ侵攻など時事的なテーマの会話文をもとに展開され、国際政治・国際経済の分野を中心に出題されました。問4ではICCの目的や活動について、知識と考察をもとに答えを導く出題があり、問5は常任理事国が拒否権を行使した際に、総会がその説明を求める意義について考察する問題でした。
現在の労働問題に即して、経済分野から出題されました。労働・雇用の考え方について、知識の活用が求められました。問4は労使の力関係を問う基礎的な問題で、問6は日本型雇用慣行の特徴について、知識をもとに考察することが求められました。
生徒が探究学習で学んだ内容の概要を素材に、経済分野を中心に出題されました。企業の経済活動とそれを取り巻く市場の仕組みや法制度について資料に基づいて読み解く力が問われました。問2では具体的な数値やグラフの読み取りをもとに、需要曲線や売上総額を計算することが求められました。
英語リーディング 英語リスニング 数学Ⅰ 数学Ⅰ・数学A 数学Ⅱ・数学B・数学C 国語 物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 物理 化学 生物 地学 地理総合、地理探究 歴史総合、世界史探究 歴史総合、日本史探究 公共、倫理 公共、政治・経済 情報Ⅰ
※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。
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対応機種 |
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iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4 |
通信環境 |
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常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。 |
あとから紹介制度のやり方
入会後に、ご紹介者の情報を登録することもできます。入会フォームの「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」にチェックを入れてください。
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その際、「お友だち・ごきょうだいの紹介であること」と「ご紹介者の会員番号」を忘れずにお伝えください。どちらかお一人がお手続きをすれば、お二人分のプレゼントをお届けします。
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●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。
2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
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