2025共通テスト(1/18・19実施)分析速報
全体概況
大問数は6で、解答数は33個でした。第1問と第2問は『公共』と「公共、政治・経済」との共通問題でした。
文章選択問題を中心に出題され、選択肢の数が多い問題が目立ちました。
昨年の倫理と同様に特定の分野に偏ることなく、幅広く出題されました。第5問では新課程で新たに追加された認知に関する心理学の分野が、現代の諸課題や思想と絡めて出題されました。
昨年の倫理並みでした。
昨年の倫理並みでした。
大問別分析
『公共』と「公共、政治・経済」との共通問題で、男女共同参画の現状と制度改革を中心に、人権などの学習事項の理解が問われました。問2では性別役割意識の性別・年代ごとの比較が出題されました。
『公共』と「公共、政治・経済」との共通問題で、公共空間の在り方をテーマに設定した生徒たちが探究学習を進める構成でした。問1ではハーバーマスとアーレントの思想の理解が問われ、問3と問4では哲学カフェやICTをテーマに、抽象的な概念や構想を具体例に当てはめる出題が見られました。
源流思想・西洋思想分野を中心に出題されました。問5では仏教に関する詳細かつ多面的な知識が求められ、受験生は判断に苦しんだのではないかと思われます。問9では、場面1~3の会話の趣旨と知識の両方を求める問題で、選択肢について正答を選びにくく、やや難しかったです。
日本思想分野から幅広く問われました。問2では親鸞の「悪人正機」についての思想が理解できているかがポイントでした。問5ではレポート中の「雑居」という用語について、加藤周一と丸山真男の判断に迷った受験生も多かったでしょう。
新課程で新たに追加された認知に関する心理学の分野を中心に出題されました。問3では思想家の思想とクリティカル・シンキングを対応させる問題があり、新しい心理学の用語に戸惑った受験生もいたかもしれません。問5では災害時における認知バイアスについて考察し、環境整備の方向性とそこから導かれる具体的な対処法を選ぶ連動型の問題が出されました。
現代の諸課題分野が思想と絡めて出題されました。問2では会話の文脈を踏まえて、フーコーの近代化に関する知識と結びつけて考えることが求められました。問4では会話の中で提示された3つの特徴すべてに合致する事例を選ぶ必要があり、解答に時間がかかったと思われます。
英語リーディング 英語リスニング 数学Ⅰ 数学Ⅰ・数学A 数学Ⅱ・数学B・数学C 国語 物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 物理 化学 生物 地学 地理総合、地理探究 歴史総合、世界史探究 歴史総合、日本史探究 公共、倫理 公共、政治・経済 情報Ⅰ
※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。
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対応機種 |
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iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4 |
通信環境 |
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常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。 |
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●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。
2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
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