2025共通テスト(1/18・19実施)分析速報
全体概況
大問数は4で、全問必答となっていました。解答数は47個でした。
第1問は小問4つからなる小問集合、第2問はAとBの中問構成でした。全体を通して、試作問題の形式と同じでした。
特定の分野に偏ることなく、幅広く出題されました。
ページ数は32ページで、試作問題より1ページ減少しました。
やや易しかったです。
大問別分析
小問集合で構成されており、問1はデジタル署名の目的と128ビットのIPアドレスの導入経緯、問2は7セグメントLEDで表示できる文字列の種類、問3はチェックディジット、問4はマウスカーソルの移動に関するユーザインタフェースについての問題でした。問1は基本的な知識が問われましたが、問2以降は問題文を読み解く力が求められました。
Aでは、商品購入時のレシートに印字された情報をもとにした問題が出されました。実用的なテーマであり、特別な知識は不要ですが、図に示された情報と商品の流れを正確に把握することが求められました。Bでは、おつりとして渡す千円札の枚数をシミュレーション結果に基づいて答える問題で、乱数を含む条件のもとでの複数回のシミュレーション結果にはばらつきが生じることを理解して解く必要がありました。
工芸部の部員が複数の工芸品を分担して製作するために、規則に基づいて製作物を割り当て、その結果のメール文面を作成するプログラムを作る過程が問われました。問1は図表から担当者と制作日数を考える内容で、問2は配列の要素の大小を比較する問題でした。問3ではプログラム全体の流れを考える必要がありました。繰り返しと条件分岐のネストがあり、さらに配列が含まれるプログラムを丁寧に読み解く必要がありました。プログラムの複雑さは中程度で、配列の処理は考えやすかったと言えます。
観光庁の旅行・観光消費動向調査のデータを扱った問題でした。問1ではデータの尺度水準を把握し、旅行目的ごとの傾向を読み取る問いが出されました。問2では旅行目的ごとに旅行者数との相関分析を行い、2変数の関係を読み取る問いでした。問3・問4では、加工されたデータの意味を読み取る思考力が求められ、各図を構成するデータの特徴に関する情報を問題文から抽出し、数学Iで学習した散布図および箱ひげ図に関する知識を活用して適切に判断する必要がありました。
英語リーディング 英語リスニング 数学Ⅰ 数学Ⅰ・数学A 数学Ⅱ・数学B・数学C 国語 物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 物理 化学 生物 地学 地理総合、地理探究 歴史総合、世界史探究 歴史総合、日本史探究 公共、倫理 公共、政治・経済 情報Ⅰ
※進研ゼミ『高校講座』について。矢野経済研究所「2014年版 教育産業白書」をもとに事業者を選定し、自社による第三者機関でのインターネット調査で高校生3,000人を対象に行った2015年4月時点で利用している学習法についての調査結果より。
「進研ゼミ ハイブリッドスタイル」はお手持ちのiPadでご利用いただけます。
対応機種 |
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iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4 |
通信環境 |
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常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。 |
あとから紹介制度のやり方
入会後に、ご紹介者の情報を登録することもできます。入会フォームの「入会後に、ご紹介者の情報を登録する」にチェックを入れてください。
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その際、「お友だち・ごきょうだいの紹介であること」と「ご紹介者の会員番号」を忘れずにお伝えください。どちらかお一人がお手続きをすれば、お二人分のプレゼントをお届けします。
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●退会連絡をいただかない場合、引き続き2月号以降をお届けします。
2019年12月17日に2021年度「大学入学共通テスト」にて予定されていた国語・数学の記述式問題の導入見送りの発表が文部科学省よりございました。現在「進研ゼミ高校講座」よりお届けしているご案内について、12月17日以前の入試情報でお届けしているものがございます。
今後お届けするご案内・教材については、最新の入試情報を踏まえてお届けできるように努めてまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
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