UPDATE 2018.07.20

オープンキャンパススタッフに聞いた、キャンパスツアーの見どころって?

夏休み、大学のオープンキャンパスに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで「高校生3分ニュース」では、学生主体で運営していることで有名な、法政大学のオープンキャンパススタッフにインタビュー!オープンキャンパスの裏側や見どころについて教えてもらいました!

法政大学オープンキャンパススタッフ大塚登眞さん

大塚登眞さん(法政大学文学部地理学科3年)
1年生の時からオープンキャンパススタッフ「キャンパスツアー」のメンバーとして活動。高校生の時に行った法政大学のオープンキャンパスで、学生の視点から作られた資料や活気あるイベントに感動し、「自分もスタッフをやりたい!」と思っていたそうです!

リアルな大学生活をイメージできる!キャンパスツアー

オープンキャンパスツアーの様子

  • 昨年のキャンパスツアーの様子。(写真提供:法政大学)

高校生の時から、オープンキャンパススタッフをやってみたいと思っていた大塚さん。担当されているのは「キャンパスツアー」のスタッフです。さて「キャンパスツアー」とは具体的にどんなことをするのでしょうか。

大塚登眞さん(以下「大塚」)「キャンパスツアーとは、大学構内をまわりながら、施設や大学生活の説明を行うものです。スタッフの準備としては、まずツアーコースを考えていきます。実際にツアーで構内をまわるときは、大学の掲示板や図書館、教室など、ただ『施設としての紹介』をするのではなく、『自分はこう使っている』という説明もするんです。こうすることで、高校生に大学生活のイメージが伝わると思います。

大教室の紹介では、高校生に実際に席に座ってもらいます。高校だとこんなに大きな教室がないし、憧れだと思うので。逆に小さい教室もあるんだよとか、それぞれの教室ではどういう勉強をしているかも話して、学びのイメージもふくらませてもらえればと思っています。

それから、施設と施設の間を移動するときも、高校生に『気になっている学部があるか』などを聞いて、そこに詳しい人やオープンキャンパス中の関連コーナーを紹介したりもします。
こういう連携のために、スタッフが全員集まる会議などでいろいろな人と交流を深めておいて、情報交換しているんです」

オープンキャンパス企画会議

  • オープンキャンパススタッフ全員が集まる企画会議。スタッフは総勢270人!全体会でアイデア出しやフィードバックをしてブラッシュアップしていきます。

大学の説明をするだけでなく、ツアー中に高校生の質問を受け付けたり、場合に応じて臨機応変に高校生の要望に応えてくれるようです!これはどんどん質問していきたいですね!

待ち時間も情報収集のチャンス!

ツアーの待ち時間に用意されている大学のことがわかる資料

  • ツアーの待ち時間に用意されている、大学のことがわかる資料。学生の自主制作でリアルな大学生活が伝わる!

法政大学のオープンキャンパスは、学生が積極的にアイデアを出すことで有名。特に工夫されているところを聞いてみると……。

大塚「ツアーの待ち時間に読める、大学のことがわかる資料を自分たちで作っています。ツアーが混んでいると、待ち時間ができてしまうことも。そういう時に高校生や保護者の方が読んで大学の情報収集ができるので、待ち時間でも飽きないですよ!

資料の中身は、大学近辺のランチレポ、大学生の1日紹介、受験体験記、大学生の私服チェック、ツアースタッフメンバーのプロフィールなどなど……大学のパンフレットにはあまりない情報です!」

本番に向けて何度も練習!
楽しい&充実した時間にするのでぜひ来てください☆

イベント準備の様子

  • イベント準備の様子。高校生に大学の魅力を伝えるために、忙しい合間を縫って活動しています!(写真提供:大塚さん)

イベント準備は楽しそうですが、一方でちょっと大変なことも。

大塚「キャンパスツアースタッフは『模擬ツアー』といって、メンバーの半分が高校生役になり、ツアーの練習を何度もするんです。高校生から出そうな質問をアドリブでしていって、答えられないところがどこか洗い出します。

ただ、やっぱり同じ大学生同士だから再現にも限界があって、『本当にこれで大丈夫なのかな』って心配に思うこともあります。
でも、そういう練習をした結果、来た人に『楽しかった』とか、高校生に『受験勉強、頑張ります』って言ってもらえた時はすごくうれしいですし、自分も頑張らなきゃなって思います!」



高校生に大学の楽しさを伝えたい!どんどん自分たちで動いてイベントをよくしたい!そんな気持ちがひしひしと伝わってくるインタビューでした。法政大学のオープンキャンパス、遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

●法政大学 オープンキャンパス2018日程
・市ケ谷キャンパス 8/5(日)、8/19(日)、8/20(月)
・多摩、小金井キャンパス 8/4(土)、8/25(土)

法政大学オープンキャンパスホームページはこちら

記事一覧へ

カテゴリー

オープンキャンパススタッフに聞いた、キャンパスツアーの見どころって? 夏休み、大学のオープンキャンパスに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで「高校生3分ニュース」では、学生主体で運営していることで有名な、法政大学のオープンキャンパススタッフにインタビュー!オープンキャンパスの裏側や見どころについて教えてもらいました! つける> しない しない /kou_news/shinro/img/0223/img_main01.png 1