UPDATE 2019.04.07

留学生に聞いた!
日本に来てびっくりしたこと

留学生をモチーフにしたタイトル写真

近年はアジアからの留学生が増えていて、留学生全体だと約24万人と言われています。大学によっては6人に1人は留学生なんていう大学も!そこで、アジアからの留学生6人に「日本に来てびっくりした」ことをきいてみました。

食べ物にびっくり! 生たまごがすごい……!?

たまごかけごはんの写真

タイ出身Mさん 「たまご」にびっくり!

日本のたまごを割ってみると全然生臭くなくて本当にびっくりしました。というのもタイの「生たまご」は、とても生臭いんです。でも、日本のたまごって本当に生で食べられるんですね。すごい。

ミャンマー出身Hさん 納豆のにおい、想像以上!

納豆はにおいがきつくてまだ挑戦する勇気がない(笑)。一度、日本人の友達に匂いをかがせてもらったら想像以上でびっくりしました。でも、私の国にも、臭いけどとっても美味しいドリアンがあるので、同じような感じなのかな?と気になってはいます。

フィリピン出身Rさん 果物、なんでこんなに高いの!?

果物が高くて、種類が少ないことが衝撃です。母国のフィリピンでは果物は露店で買うこともできるし、種類も豊富で、マンゴーなどは1kg120円程度で買えます。でも、日本の果物は種類が少ないだけでなく、とにかく高いので本当にびっくりしました。

「生活」にびっくり! 携帯電話の……

スマホの写真

カンボジア出身Sさん 携帯の支払い方法にびっくり

母国では分割払いをする人は少ないので、携帯本体を一度購入したらもうお金を支払うことはありません。通話料金も、プリペイド式が一般的で、使った分だけチャージして使っていました。でも日本では、あまり使っていなくても本体代金や基本料金の請求が毎月あり、びっくりしました。

ベトナム出身Nさん どうやって電車の中で寝るの?

よく電車の中で手に持っている携帯電話を手から離さずに寝ているのを見かけます。朝早い時間や夜遅い時間には、ラッシュの中立ったまま寝ている人もいて、「日本の人はどれだけ器用に寝れるんだ!?」と本当にびっくりしました!

「街並み」にびっくり!

秋葉原の風景

画像素材:PIXTA

中国出身Hさん カラフルで可愛い看板に感動!

私は中国の村出身なのですが、「秋葉原」に行ったときは衝撃を受けました。可愛い看板がたくさんあるでしょう?これまでに母国で見たどんな場所とも全然違くて、まるでアニメの中に入ったみたいな気持ちになりました。

いかがでしたか? 大学に入学して留学生に出会ったら、日本に来てびっくりしたことを聞いてみると、新たな発見が見つかるかもしれませんね!

記事一覧へ

カテゴリー

留学生に聞いた!
日本に来てびっくりしたこと
近年はアジアからの留学生が増えていて、留学生全体だと約24万人と言われています。大学によっては6人に1人は留学生なんていう大学も!そこで、アジアからの留学生6人に「日本に来てびっくりした」ことをきいてみました。 つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/17121801/img_main01.png 1