UPDATE 2017.09.11

何でもできる友達に嫉妬…
ココロのモヤモヤを解消するには?

ココロのモヤモヤ解消法

「頑張って部活の練習に取り組んでいるのに、自分よりずっと上手な子がいる」「勉強したのに、何もしていないように見える同級生にテストの点で負けた」「部活でも勉強でもいい成績を残している友達が羨ましい」。楽しい毎日の中でも、ふとした瞬間に人と比べて不安を感じる、嫉妬するってことってありますよね。

そこで今回はココロのモヤモヤを解消する方法を紹介します。

納得がいくまで努力!

自分より簡単に何でもこなせる友達には嫉妬してしまうことも。でも嫉妬してもその差は埋められない!と思い、今は自分の納得がいくまで努力するようにしています。
群馬県 S・Mさん

自分と何が違うか観察!

あの子はリア充だなという友達がいたら「学ばせていただきます!」と思うようにしています。相手がどんな方法で日々頑張っているのか、自分と何が違うのかを観察して取り入れることで、モヤモヤした気持ちが前向きになります。
富山県 M・Tさん

比べるのは周りの人ではなく…

私の学校には勉強も部活も両立している人が多く「自分の頑張りなんてムダかも」と自問自答することも…。そんな時は「周りの人」ではなく「過去の自分」と比べるように気持ちを切り替えています。そうすると「3年前の自分よりこんなに成長している!」と感じることができますよ!
茨城県 みさこじさん

いかがでしょうか。ほかにも「嫉妬は人より何でも上手くなりたいという気持ちの表れ。自分を高めるためにはよいこと!」とう意見もありました。どうしても不安や嫉妬を感じることもありますが、ちょっとした気持ちの切り替えをすることで、そのモヤモヤを前向きなパワーに変えていきたいですね。

記事一覧へ

カテゴリー

何でもできる友達に嫉妬…
ココロのモヤモヤを解消するには?
「頑張って部活の練習に取り組んでいるのに、自分よりずっと上手な子がいる」「勉強したのに、何もしていないように見える同級生にテストの点で負けた」「部活でも勉強でもいい成績を残している友達が羨ましい」。楽しい毎日の中でも、ふとした瞬間に人と比べて不安を感じる、嫉妬するってことってありますよね。そこで今回はココロのモヤモヤを解消する方法を紹介します。 つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/170911/img_main01.png 1