UPDATE 2019.04.06

新学期、入学・クラス替えで
ひと目ぼれした時の対処法

入学式・新学期にひと目ぼれ…
このままでは勉強のやる気が出ない!

ひと目ぼれって顔だけで好きになったってこと?

ひと目ぼれしたのは、相手がかわいい子やイケメンだったから…と思っていませんか。実はそれだけじゃないんです。

ひと目ぼれの多くは深層心理的に「自分のコンプレックスを満たしてくれる相手」に対して起こると言われます。 その結果、インドア派の子がアウトドア派の子に、優等生タイプの子がそうではない子に、など自分と正反対のタイプにひかれるケースが多いのです。

ひと目ぼれをしてしまう私は軽率…?

高校生という時期は、自分と似たタイプの友達と一緒にいて安心する一方、本能的に自分と全然違うタイプにもひかれます。自分のアイデンティティーを揺さぶる冒険に出ようとする時期です。

「ひと目ぼれをするって軽率!?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、高校生にはよくあること。
また、自分と違うタイプの相手に勇気を出して近づこうとするなかで視野が広がり、価値観が大きく変化することで、精神的に成長できるというメリットもあります。

もし、ひと目ぼれをしたとしても、「悪いものではない」と自分の気持ちを認め、前向きに楽しみ、相手に勇気を持って近づいてみましょう。

ひと目ぼれした相手と仲良くなるにはどうしたらいいの?

ひと目ぼれした相手と仲良くなる方法を、心理学的な観点で2つ紹介いたします。

2人の共通の「弱点」を見つける

「同じペンケースだね!」「星座が一緒」などお互いの共通点を偶然見つけて、「同じだね!」と好意が増す現象を、心理学では「シンクロニー効果」と呼びます。

この効果、実は「生クリームが嫌い」「数学が苦手」など、ニガテなものが同じである方が、好きなものが一緒のときより好意がさらにアップするのです。 悪口など周りを不快にさせるものではなく、よくある「ニガテ」の共通点を見つけて話題に出してみましょう。

素早くいいリアクションを返す

特に男性はいいリアクションをしてくれる女性にひかれる傾向があります。「面白い!」「かっこいい!」など感情を表す形容詞でリアクションする女性に魅力を感じるのです。ただし、「よくできたね」など相手を評価するようなものはNGです。

いかがでしたでしょうか。
新学期、ひと目ぼれした相手と仲良くなって、高校生活を楽しく過ごし、勉強も一歩進めましょう。

監修/植木理恵先生

記事一覧へ

カテゴリー

新学期、入学・クラス替えで
ひと目ぼれした時の対処法
ひと目ぼれしたのは、相手がかわいい子やイケメンだったから…と思っていませんか。実はそれだけじゃないんです。ひと目ぼれの多くは深層心理的に「自分のコンプレックスを満たしてくれる相手」に対して起こると言われます。その結果、インドア派の子がアウトドア派の子に、優等生タイプの子がそうではない子に、など自分と正反対のタイプにひかれるケースが多いのです。 つけない> しない しない /kou_news/ikinuki/img/17032001/img_main01.jpg 1