UPDATE 2019.09.09

2学期こそスマホの誘惑に負けない!ホンキで集中したいときのスマホ断ちワザ3選

スマホだち

「勉強中だけど、スマホが気になる…友だちからLINEきてないかな。Twitterでみんな何かつぶやいてないかな」

「1日経ったからゲームのアイテム、更新されてるはずだ! あと、漫画アプリの続きが読みたい!!」

「ああああ! スマホが気になるよおおおお!!!」


高校生活に、スマホは大事な存在です。

でも、スマホだけに時間は使えない。予習も復習もテスト勉強もしなくちゃいけないし、受験勉強もしないとマズイ…。

わかってるのに、気になってしまうのが、つらいところ…。


そこで今回の記事では、「どうしても勉強しないといけないとき」に、みんながやってるスマホの誘惑、断ち切りワザを紹介します。

スマホの誘惑をうまくあしらって、上手につきあってみませか?

スマホ断ち切りワザ1 スマホを置く場所をかえる

スマホ置く場所変えた

まず、カンタンな方法から。スマホを勉強机に置くのをやめましょう。

勉強しているあいだは、自分からは見えない場所に置くのが鉄則です。


置く場所は、勉強が終わるまで取りに行けないリビングや、自分の部屋以外がおすすめ。

「ピロン」という通知音が聞こえる距離なら、わざと充電を0パーセントにしたり、電源を切ったり、ひと工夫してから置いてきましょう。

みんなの声

★スマホはリビングに置いたり、引き出しに入れる。(たけのこ)

★携帯の電源を切って自分の視界に入らない所に置いた。(けんとす)

★スマホを1階において2階で勉強すると、誘惑がなくなって集中できた。(まゆゆ)

スマホ断ち切りワザ2 LINEの会話のしかたをかえる

LINEの会話のしかたをかえる

次に、友達からのLINEの誘惑に負けないワザです。

いつもLINEをしている友だちに、前もって「この時間はどうしても、LINEができないんだ」と伝えておきましょう。

正直に「勉強するから」とLINEを終わらせて、いいんです。


友だちだって、勉強しなきゃいけない状況は同じ。

「時間を決めてやるべきことをやる」大事さ、友だちだってわかってくれるはずです。

LINEをせず勉強している間も、「今、あの子も勉強を頑張っているんだ」と思えば、やる気がわいてきますよ。

みんなの声

★『勉強するから、一緒に頑張ろ?』って言って、会話を終わらせました。
相手側も送る側も罪悪感が残りません!(もえゴン)

★友達に「〇時から勉強するからLINEできない」と前もって伝えておきました。(ふくろう。)

★LINEでは友達の悩み事を聞いていて、それが長引くので、先に「何分までね。」と言っておく。
時間になったら、「また明日聞くから。」などと言って切り上げる。
基本、一時間を目安にしています。(室町戯地)

スマホ断ち切りワザ3 スマホの設定をかえる

スマホ断ち切りワザ スマホの設定をかえる

それでもどうしてもスマホの誘惑に負けてしまう場合は、スマホの設定を変えましょう。

まずは、SNSやLINEの通知オフからスタート。


通知オフにしても見ちゃう人には、強硬手段です。

SNSアプリ、やり始めたら止まらなくなるゲームアプリを、思い切ってアンインストールしましょう。

いつも起動してしまうアプリがスマホになければ、見ることもできません。


さらに奥の手として、スマホの壁紙設定があります。

「スマホ禁止だろ?」と自分をあおった壁紙にしてしまいましょう。

ぐっ…とこらえて、勉強に集中できること、まちがいなしです。

みんなの声

★機内モードにした。(ゆめ☆ピリカ)

★スマホのホーム画面にスマホ禁止の画像を設定した。(かりんとう)

★Twitterやゲームは引き継ぎ設定をしてアンインストールした。携帯の電源を切るのも効果的。(月音)

勉強がんばったご褒美=スマホ

勉強がんばる

スマホ見てたら、気づけば1時間経ってる…行事に部活に忙しい2学期、そんな日もあることと思います。

ただ、それが続くとちょっともったいないかも。


一日のなかで勉強できる時間は、限られています。

「勉強がおわればスマホが使える」「時間を制する者は、テストを制する」

そう言い聞かせて、宿題・テスト勉強・受験勉強も、スマホ断ち切りワザを駆使して乗りきっちゃいましょう。


時間の使い方にメリハリをつけた、やるべきことはしっかりやりつつ、スマホを楽しむ2学期、始めてみませんか?

<この記事を書いた人>
ナナメドリ
スマホ大好き。Twitter見るのやめたい。


  • ※今回紹介した声は2018年「スマホのアンケート」高校生608人より抜粋しています

記事一覧へ

カテゴリー

2学期こそスマホの誘惑に負けない!ホンキで集中したいときのスマホ断ちワザ3選 いよいよ本格的に、学校がスタート。となると、まったなしでやってくるのが、文化祭や体育祭などの行事です。とはいえ、行事の準備って、思った通りにならないことも多くて、意外と大変…。そこで今回は、9月にありがちな行事のお悩み3つと、対策をお伝えします。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0863/img_main01.png 1