UPDATE 2019.05.31

【検証】夜型は朝型になれるのか!?勉強は本当にはかどる?真相はコレ!

夜型と朝型は、どちらが勉強に適しているのでしょうか。私はこれまでずっと夜型でした。今回は朝型に変えてみることで、勉強時間や集中力がどう変化するのか検証しました。

普段のみーやんはこんな感じで、3時ぐらいに寝ています。典型的な夜型です。果たして本当に朝型になれるのでしょうか!?

>>夜型の人へ!朝型が無理な人は夜に勉強すれば良い!夜型勉強のコツとは?<<

普段の生活

1日目

1日目

朝型初日は6時に起床するも、布団からなかなか出ることができませんでした。

ですが図書館に向かい、静かな図書館で集中して勉強をスタートすることができました。

昼食後は眠くなったため、散歩に出かけました。勉強時間は9時間15分です。

2日目

2日目

2日目は朝から眠く、勉強中も仮眠を取ってしまいました。朝型の友人と一緒に行動し、早めに帰宅して疲れを取りました。勉強時間は5時間30分です。

3日目

3日目

3日目は早起きしたものの、やる気が出ずにダラダラしてしまいました。

そのため午前中は勉強以外のことをして過ごしました。

夕方以降は集中力も出て、勉強もはかどりました。朝型が崩れてきた1日でした…。勉強時間は7時間30分です。

まとめ

結果として、何とか朝型になることができました!ただ、この先も続けるのは難しそうです。朝型生活は想像以上に大変でした。

ですが、メリットもありました。朝の空いている図書館は静かで、集中しやすかったです。


朝型に慣れるまでは、昼間に眠くなることもあると思います。

体力的に大変な時もあったので、生活リズムを変更するときは、無理なく進めることをおすすめします!

>>夜型の人へ!朝型が無理な人は夜に勉強すれば良い!夜型勉強のコツとは?<<

>>朝型の人にオススメ!学校行事と勉強を両立する3つの方法<<

<この記事を書いた人>
東北大 教育学部 先輩チューター みーやん
早起きはいいこともたくさんありますが、難しいのが現実でした。朝型の皆さんが羨ましいです。

記事一覧へ

カテゴリー

【検証】夜型は朝型になれるのか!?勉強は本当にはかどる?真相はコレ! 夜型と朝型は、どちらが勉強に適しているのでしょうか。私はこれまでずっと夜型でした。今回は朝型に変えてみることで、勉強時間や集中力がどう変化するのか検証しました。普段のみーやんはこんな感じで、3時ぐらいに寝ています。典型的な夜型です。果たして本当に朝型になれるのでしょうか!? つける> する する /kou_news/ikinuki/img/0702/img_main01.png 1