UPDATE 2019.05.21

【徹底検証】「赤シート×○○色」暗記最強タッグは?

試験勉強・暗記勉強で大活躍する赤シート。

プリントやノート作りの時には、赤シートで暗記できるノート作りがしたいですよね。

でも、赤ペンで書くと、よくありがちなのが下記。

勉強時間の増加

「見えてたら勉強しにくい〜!」

というわけで、赤シートを重ねて一番きれいに消えるペンの色がわかれば、勉強がしやすくなるはず!

徹底検証してみました。

検証スタート!

先輩チューターへのアンケート結果

まず、どんな色を使っていた人が多いのかを全国の先輩チューターに調査してみました。

オレンジ色が多いですが、他の色を愛用していた人もいるようです。


今回はアンケートの結果を参考に

★オレンジ
★ピンク
★黄色

各色の筆跡に、赤シートを重ねた写真で見え方を検証します。

検証結果

どの色もきれいに消えました!

でも、黄色だけは赤シートなしでも見えにくいのが難点です。

黄色は見えにくい

結論!赤シートと最強タッグを組むのは?

先輩チューターの中でも愛用している人が多かったオレンジだけではなく、ピンク色もきれいに消えたというのが意外な結果でした。

ということで、赤シートとの最強タッグは、オレンジorピンクという結果に!


ちなみに、ペンを選ぶときには、紙に線が残らないように今回のようなマーカーペンタイプを選ぶのがおすすめです。

さあ赤シートとの最強タッグで、暗記勉強に取り組んでみましょう!

<この記事を書いた人>
早稲田大文学部 先輩チューター める
赤シート、気づけばカバンに2、3枚(汗)

記事一覧へ

カテゴリー

【徹底検証】「赤シート×○○色」暗記最強タッグは? 試験勉強・暗記勉強で大活躍する赤シート。プリントやノート作りの時には、赤シートで暗記できるノート作りがしたいですよね。今回はそんな赤シートにあったペンを検証します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0691/img_main01.png 1