UPDATE 2019.04.10

スマホとさようなら!おすすめの安眠習慣3選

スマホを見ていてついつい夜更かししてしまった…ということはありませんか?今回はそれを防ぐために、スマホを使わずに安眠できる3つの方法を、先輩チューターのみーやんが検証したいと思います!

1.読書

表1

寝る前に好きな本・難しい本を読んで検証しました。家に本があればできる簡単な方法です。好きな分野の本だと逆に目が冴えてしまいました!馴染みがなく難しい分野の本は眠くなりやすいです。(みーやんのおすすめは労働経済白書です。文字がたくさんあります。)

白書

2.筋トレ(腹筋&背筋×100回)

表2

腹筋・拝金を100回ずつやってから就寝。疲労を促すので眠くなりやすかったです。末端冷え性の私には足先が温まる効果もありました。頑張りすぎると朝起きるときに筋肉痛で起き上がることができないので、ほどほどにしましょう!ダイエット効果も期待できそうです。

3.音楽を聴く

表3

ゆったりしたバラードやクラシックを1,2曲聴くといつの間にか眠くなります。電子辞書でクラシックを聴けるものもあるので、持っている人は、その機能を使うことをおすすめします。次の日からは心が豊かになる気がしました。

3つの方法はどうでしたか?どれも簡単な方法なので、眠れない夜はぜひ試してみてくださいね!

<この記事を書いた人>
東北大学教育学部 先輩チューターみーやん
この企画のおかげで今週はたくさん眠ることができました。目の下のクマがとれて肌の調子も良くなり、うれしい限りです。

記事一覧へ

カテゴリー

スマホとさようなら!おすすめの安眠習慣3選 スマホを見ていてついつい夜更かししてしまった…ということはありませんか?今回はそれを防ぐために、スマホを使わずに安眠できる3つの方法を、先輩チューターのみーやんが検証したいと思います! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0686/img_main01.png 1