UPDATE 2019.05.07

文房具のプロがオススメ!
狭い机でも使える自立型ペンケース3選

どもです。文房具ライターのきだてたくです。

新学年も始まって、さすがに去年と同じ勉強量じゃ足りないな……と思ってる人、いますよね。図書館通いを始めたとか。そういうアクティブな取り組みは早い方がいいので、頑張ってください。

ところで、図書館などの自習スペースって基本的に机が狭いんですよね。ノートとテキスト広げたらペンケース置く場所どこなん?みたいな話で。机がごちゃごちゃしてると能率も落ちるし、なにより気分も乗りにくい。そこで今回は、狭い机でも勉強がしやすい、ペンスタンドに変形する自立型ペンケースの最新版を3つご紹介します。

意地でも倒れない! 机に貼りつく自立型ペンケース

『オクトタツ』(キングジム)

ペンスタンドに変形する自立型ペンケースは、狭い場所でも文房具が取り出しやすく便利なんですが、そのぶん重心が高いので、転倒する危険性があります。シーンと静まりかえった自習室で、ペンとかあれこれ入ったペンケースが倒れてガシャーン!ザラザラー!と机から落ちた時のことを想像してみてくださいよ。ヤバくないすか。あと、テストの時に倒すのも相当キツい。

  • ▲スリムなのに倒れなさトップクラスの『オクトタツ』。Sサイズ(左)とMサイズ(右)。

なので、自立型は倒れないのがマスト。キングジムの『オクトタツ』は、その倒れない性能を高めた特殊なペンケースなんです。底面のキャップを開けて机にポンと置くだけで、もうOK。ちょっと手が触れたぐらいじゃビクともしないし、なんと机が30°ぐらい傾いても貼りついたように立ち続けます。っつか、本当に貼りついてるんですけども。

  • ▲これだけ机を傾けても机にくっついたまま倒れない。

秘密は、底の吸着パッド。これが机面にくっつくことで安定して自立する仕組みです。さらにパッドには衝撃低減バネが備わっていて、手が触れたり、机に誰かがぶつかったりの振動もサスペンションのように吸収します。これなら絶対に倒れず安心。勉強が終わったら、ちょっとひねるようにして持ち上げて外してください。

圧倒的な大容量! たっぷり入る自立型ペンケース

『デルデ ワンカラー』(サンスター文具)

勉強するのに色ペンは欠かせません。けど何色も入れるとペンケースがパンパンになって大変だし、なにより自立型ペンケースは意外と容量が少なめ。だからって持ち歩く色を減らすのもなんかイヤじゃないですか。欲しい色は欲しいんだから。

  • ▲見た目はシンプル、容量はたっぷりの『デルデ ワンカラー』

じゃあ自立型ペンケースが大容量であればいいわけで、そういう場合におすすめなのがサンスター文具の『デルデ ワンカラー』。既にファンの多い『デルデ』の新型モデルです。なんとペンなら30本が入るたっぷりサイズなので、まぁ基本的に好き放題に放り込んで大丈夫な感じ。

  • ▲写真でペン20本ほど入れた状態。まだ余裕です。

自立させる時は、ジッパーを開けて中央のタブをずるっと引き下げるだけ。これで素早くたっぷりペンスタンドが完成します。ここまでは従来のデルデと同じなんですが、「ワンカラータイプ」は追加で消しゴムやふせんが入るポケットまで装備してます。このポケットがすごく使いやすいので、デルデ既に使ってるよ、という人もチェックしてみるといいですよ。

二段の棚つき! 収納上手な自立型ペンケース

『ネオクリッツ シェルフ』(コクヨ)

自立型ペンケースは基本的にペンみたいな細長いものを入れておくには最適なんですが、消しゴムとかテープのりみたいな小物はちょっと取り出しにくいと感じることも。その辺りの収納問題をみごとに解決したのが、コクヨの『ネオクリッツ シェルフ』です。

  • ▲自立型ペンケースの元祖『ネオクリッツ』の最新版、『ネオクリッツ シェルフ』。

  • ▲開けると、まさかの二段棚収納。ペン以外の文房具が多いならこれで間違いなし。

ペンスタンド側はペン10本ほどとそこそこサイズ。色ペンたっぷり入れる、という用途には向きませんが、シャーペンと色ペン数本、蛍光マーカーぐらいの標準装備なら問題ないでしょう。あと、サイドのゴムベルトも地味によくて、定規やはさみなどをはさんでおくのに便利です。こういうかさばるものが一緒に入っているとペンが取り出しにくいので、ベルトで仕分けておくと使いやすいんです。

従来の自立型ペンケースは「倒れると大変」「容量が少ない」「消しゴムなどの小物が入らない」といくつか弱点がありました。でも、今回紹介した最新の3点は、それぞれ弱点を克服した進化版。ものすごく使いやすくアップグレードされてるんです。

せっかくアクティブに勉強する気になったんだから、狭い机にイライラするよりは早くペンケースを買い替えた方がスマートじゃないですか?

<この記事を書いた人>
きだてたく
文房具ライター

記事一覧へ

カテゴリー

文房具のプロがオススメ!
狭い机でも使える自立型ペンケース3選
どもです。文房具ライターのきだてたくです。新学年も始まって、さすがに去年と同じ勉強量じゃ足りないな……と思ってる人、いますよね。図書館通いを始めたとか。そういうアクティブな取り組みは早い方がいいので、頑張ってください。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0674/img_main01.png 1