UPDATE 2019.04.04

【高2生必見!】高1と高2、何が変わる?(高校生活編)

部活

高2生活で変わったと思ったところ 高校生活編

もうすぐ高2に進級。高校生活ではどんなところが「変わった!」と感じたのか、高2の先輩に聞いてみたよ。

1位 部活が充実!

後輩ができて意識が変わったという人、多数。責任もあるけど、その分充実!高校によっては高2で引退、という場合もあるので思い入れも強くなるみたいだよ。

ボール

先輩体験談

「2年は1年とは違って部活が最後の年になるので、ひとつひとつ悔いが残らないようにしたい。だから練習にも1年の時より気合いが入り、一生懸命になれる」S・K先輩

2位:行事が盛り上がる!

1度経験したからこそ段取りもわかって、気合が入るのが高2の行事。文化祭や体育祭、球技大会、音楽祭と、いろんな行事を中心的に盛り上げていこう。

先輩体験談

「文化祭がやっぱり1年と全然違う!!クラスTシャツを作ったり、和気あいあいとやるクラスもあれば、ガチで優勝を狙うクラスもあって、2年だからこそ個性が出て面白い!」M・T先輩
「学校行事の運営に携わることが多くなり、そこで今まで知らなかったことを沢山知れたし、同級生をはじめ先輩後輩とコミュニケーションをとれた。」M・K先輩

3位:進路系の行事が増える!

進路講演会や企業訪問、大学見学など進路を決めるための機会が多くなるのも高2の特徴のひとつ。修学旅行のときに大学や企業訪問に行くという高校もあるみたいだよ。

先輩体験談

「大学について調べる時間や、OB・OGの方に来てもらい、大学受験や大学生活、就職についての話を聞く時間ができた。大学への興味が湧くし、実際の話が聞けるので、とても良い機会になっている。」N・M先輩

高校生活の主役の学年、高2は生活の密度がぐんと濃くなること間違いなし。勉強も部活も学校行事も全部よくばって、充実した1年にしよう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 渡辺

記事一覧へ

カテゴリー

【高2生必見!】高1と高2、何が変わる?(高校生活編) もうすぐ高2に進級。高校生活ではどんなところが「変わった!」と感じたのか、高2の先輩に聞いてみたよ。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0651/img_main01.png 1