UPDATE 2019.04.02

【高2生必見!】高1と高2、何が変わる?(勉強・進路編)

勉強

高2生活で変わったと思ったところランキング 勉強・進路編

もうすぐ高2に進級で、環境が変わる不安もあるかもしれない。そこでどんなところが「高1と変わった!」と感じたのか、高2の先輩に聞いてみたよ。

1位 進路のことをより真剣に考えるようになった

志望大を決めて意識が変わった、という人多数!夏のオープンキャンパスまでにある程度候補が見つかっている状態が理想だよ。

先輩体験談

「高1のときより模試の重要さがわかるようになった。志望大や学部を決めて、そこに向かって勉強するようになったので、昨年より色々考えながら勉強するようになった。」Y・A先輩

2位:授業内容が難しくなった

英語、数学など内容が難しくなってついていくのが大変になった、予習・復習は必須!という声が多かったよ。 忙しくても授業の前後に少しでも教科書内容を確認しておきたい。

先輩体験談

「高1の授業では中学生の延長という感じが強かったけど、高2になってからは大学受験に向けた授業になった。」M・K先輩

テスト

3位:小テストが多くなった

単語テストや確認テストなど毎日何かのテスト勉強をしている、という回数が増える場合や「合格するまで何度でも再テスト」というケースもあるので、ますます効率的な学習が必要になりそう。スキマ時間を有効活用しよう!

先輩体験談

「小テストが急に増えた!私の場合は、英単語、英語の文法、古典単語、漢字の小テストが毎週あり、定期考査前は、数学と英語や生物、化学の確認テストがあります。また小テストの追試も増えました!」E・W先輩

勉強も忙しくなるけれど部活や行事の中心としてより充実するのが高2生活。この春リリースした「予習復習効率UP」アプリなどもうまく活用しながら、両立させていこう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 渡辺

記事一覧へ

カテゴリー

【高2生必見!】高1と高2、何が変わる?(勉強・進路編) もうすぐ高2に進級で、環境が変わる不安もあるかもしれない。そこでどんなところが「高1と変わった!」と感じたのか、高2の先輩に聞いてみたよ。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0649/img_main01.png 1