UPDATE 2019.03.20

高校生活始まるまでの期間、何する?

長かった受験生生活も終了し、ホッとしている人が多いのではないかと思います。でも、「高校生になるまでにやることあるかな」「やっておいたほうがいいことって?」と思っている人もいるはず。
今回はそんなあなたに向けて、3つのやったほうがいいことをお話しします。

1.テストの準備をしておく

テスト中の女の子

今までいっぱい勉強を頑張ってきたので、休みたい気持ちもありますよね。もちろん、勉強をお休みして息抜きする時間も必要です。

ただ、高校では入学直後「新入生テスト」が行われるところもあります。今までの勉強頑張ってきたけど、春休みで全部忘れちゃった!とならないように、入学前には中学の時の教科書を再確認したり、復習しておくことをオススメします!

2.高校生活の準備をする

文房具や教科書

新生活のため、新たに文房具を新調したり、新しい靴やカバンを買ったり・・・色々準備していくのはワクワクしますよね。

また、高校生になると一気に教科書や参考書の量が増えます。なので、お部屋の整理整頓をして置くスペースを確保することも大事です。
新生活直前やスタートしてからあわてないように、早めに準備しておきましょう!

3.思いっきり遊ぶ

 遊ぶ子供達

高校生活が始まると、毎日の授業や部活で忙しくなります。それぞれの学校で時間割が違うので、高校が別の友達とはこれまでより会える時間が短くなるかも。

今のうちに友達と遊んだり、読みたかった本・漫画を読んだり、やってみたかったこと、やりたかったことを存分に楽しんでおきましょう!

ワクワクの新生活。落ち着いて高校生活を迎えるためにも、春休みを活用してしっかり準備しておきましょう!

<この記事を書いた人>
同志社大学 社会学部卒 先輩チューター ふぁにー
新生活、どんなものになるのかワクワクとドキドキですね!

記事一覧へ

カテゴリー

高校生活始まるまでの期間、何する? 長かった受験生生活も終了し、ホッとしている人が多いのではないかと思います。でも、「高校生になるまでにやることあるかな」「やっておいたほうがいいことって?」と思っている人もいるはず。今回はそんなあなたに向けて、3つのやったほうがいいことをお話しします。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0636/img_main01.png 1