UPDATE 2019.04.01

たま丸としゃべると勉強がはかどる!?おしゃべり機能解禁!

たま丸としゃべると勉強がはかどる!? おしゃべり機能解禁!

4月は始まりの月。特に高校1年の方にとっては、授業も生活も大きく変化し、期待と不安が入り交じっている時期ではないでしょうか。そんなキミの勉強を支える進研ゼミ高校講座。実はこれまでの常識を覆す大きなヒミツがあるのです。その名も「たま丸ナビ」…なんと!いつでもたま丸とおしゃべりできるんです!
一体何がすごいのか?今回はその秘密を紹介します。

いつでも「おしゃべり」ができる!?

「高校講座アプリ」に登場する犬のキャラクター「たま丸」。アプリの中であいさつしてくれたり、お得な情報を教えてくれたりと、皆さんの学習をサポートしてくれる存在です。4月号からはこのたま丸といつでも「おしゃべり」ができるのです!しかも一方的にたま丸が話しかけてくるだけでなく、お互いにやりとりができる、つまり会話ができるのです!

例えば…

おしゃべり機能

なんだかカワイイですね。もちろんキミのお返事次第で、たま丸の反応も変わります!ぜひいろいろ試してみたいですね。結構突拍子もない会話も多く、驚くこともあるかもしれませんよ?

たま丸が個別学習アドバイス!?

たま丸ナビのすごいところはカワイイだけではありません。実は、キミに合わせた「個別」の学習アドバイスをしてくれるのです! 最近忙しい、英語が苦手になってきた、もうすぐ定期テスト、などなどキミの近況ややりたいことに合わせて学習アドバイスをしてくれます。さらに、そのアドバイス内容は、授業の効率的な予習・復習方法、頑張りたい教科のおすすめ教材、効果的なテスト対策方法など、バラエティー豊か。きっとキミの役に立つこと間違いなしです!

学習アドバイス1

学習アドバイス2

さらに、キミから聞きたいことを質問することもできるので、ピンポイントで聞きたいことを相談できちゃいます!困ったときはたま丸に相談してみると解決してくれるかもしれませんね。

質問一覧

たま丸との会話は高校講座アプリで!

たま丸ナビの使い方

たま丸との会話は「高校講座アプリ」の中でできます。たま丸はホーム画面の一番上にいますので、ぜひタップしてお話ししてみましょう。
時には、ログインするといきなり話しかけてくることも!…とはいえ、たま丸とはいつでも話せます。忙しい時や他にやりたいことがあるときは、画面右上の「閉じる」ボタンで会話を中断して、あとでゆっくり話しましょう。

中断

まずは一言話しかけてみよう!

どうだったかな?中学時代と比べると勉強もプライベートもとっても忙しくなる高校生活。猫の手ならず、たま丸の手も借りて、わからないことはどんどん解決して、高校生活を目いっぱい楽しんじゃいましょう!とにもかくにもこのカワイイたま丸、必見ですよ!

★「高校講座アプリ」はコチラから!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 なべお
高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

記事一覧へ

カテゴリー

たま丸としゃべると勉強がはかどる!?おしゃべり機能解禁! 4月は始まりの月。特に高校1年の方にとっては、授業も生活も大きく変化し、期待と不安が入り交じっている時期ではないでしょうか。そんなキミの勉強を支える進研ゼミ高校講座。実はこれまでの常識を覆す大きなヒミツがあるのです。その名も「たま丸ナビ」…なんと!いつでもたま丸とおしゃべりできるんです! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0635/img_main01.png 1