UPDATE 2019.02.04

今さら聞けない?グループトークで役立つLINEテク!

今やほとんどの人が使っている友だちとの連絡に便利なLINE。そんなLINEだけどトーク以外はあまり使いこなせていない人も多いのではないでしょうか?
今回は3人以上で会話が飛び交うグループトークを中心に、学校生活で役立つちょっと便利な小ワザを紹介します!

メンション機能:コメントの宛先を指定できる

メンション機能

グループトークのコメントはどれも「全員向けに」発信しているように見えがち。でも特定の誰かにコメントしたいときや答えてほしいこともありますよね。
そんなときに便利なのが「誰宛てのコメントか」をはっきりさせられる「メンション機能」。トークの冒頭に「@Aさん」とつくので、Aさんに語りかけていることが一目りょう然に!さらに指定した人には専用のプッシュ通知もされるので、確実に答えてもらえます。グループトーク中でもしっかり意思疎通できますね!

リプライ機能:どのコメントへのレスか指定できる

リプライ機能

グループに参加している人が多ければ多いほどコメントの展開も早くなりがち。レスしたいコメントが気がつけばはるか上の方になって、コメントしづらくなった!なんてことないでしょうか?
そんなときに便利なのが、「リプライ機能」。これはどのコメントへの返信かを指定できる機能なんです。これならスルーされた!なんて誤解も招かなくてすみますよ。でもあんまりさかのぼりすぎると話の流れを切ってしまうこともあるので、注意しましょう。

アルバム機能:写真をいつまでも保管できる

アルバム機能

以前コメントされた写真を見ようとしたら期限切れで見られなかった!ということはありませんか? 写真をメッセージで直接送ると保管期限は2週間だけですが、「アルバム機能」を使えば保管期限はなんと無期限!
さらに写真は最大10万枚まで保管可能、という便利機能なんです。みんなの思い出写真の共有や保管に最適!…ただ「グループ」を作成してからのグループトークか、1対1のトークでないと使えない機能なので注意!
(宛先を何人も入れた「トーク」では使えません)

あみだくじ機能:ランダムでくじ引きしてくれる

あみだくじ機能

部活動のグループで何かの担当を決めないといけないけど、決まらない…そんなときに使えるのが「あみだくじ機能」! ランダムで結果を割り当てて、抽選してくれます。遊びの場所だったり団体戦の順番だったり、どうしても決まらないときはLINEにえいや!で決めてもらってもよいかも? ただし恨みっこなしで使うようにしましょう(笑)

いかがでしたか? 中には意外と知らなかった機能もあったのではないでしょうか。どれも使い方次第でグループトークがもっと楽しく便利になる機能なので、ぜひいろいろ試してみてください。自分に合った使い方を探し、友達と楽しい学校生活を満喫しましょう!

ちなみに

  • <この記事を書いた人>
    進研ゼミ高校講座編集室 なべお
    高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

記事一覧へ

カテゴリー

今さら聞けない?グループトークで役立つLINEテク! 今やほとんどの人が使っている友だちとの連絡にベンリなLINE。そんなLINEだけどトーク以外はあまり使いこなせていない人も多いのではないでしょうか? つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0632/img_main01.png 1