UPDATE 2019.03.12

夜勉の空腹をどう満たす!? 編集部直伝サバ缶de夜食!

夜の勉強中にサッと腹ごしらえするには、手間なしでできるおいしいレシピがイチバン! そんな時こそどこのおうちにも常備しているであろう缶詰。今回は編集部の食いしん坊かつ面倒くさがりペア、YURI&ヨスコが、人気のサバ缶を使った超簡単でおいしい夜食レシピを3つ紹介します。

yuri.png

まずはサバの「味噌煮缶」を使うレシピを1つ紹介します! 材料はすべて1〜2人前です。

<エントリー No.1>
「温玉のっけ味噌サバキャベツ」

温玉のっけ味噌サバキャベツ

yuri.png

トロトロの温玉がサバの味噌煮とぴったり合うレシピ! 千切りキャベツと温泉卵は自分でつくってもいいですが、市販のできたものを使うとさらに簡単です。

1.サバの味噌煮缶1個、千切りキャベツ(ご飯茶碗1杯分ぐらいを目安にお好みで増量)、温泉卵1個を用意する。

材料

2.千切りキャベツの上に、サバの味噌煮の中身だけのせて、缶の汁をキャベツに少し垂らす。

キャベツに味がしみてGood! (缶の残り汁はあとで使うので捨てずにとっておく)

キャベツの上にサバの味噌煮をのせる。

3.ラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど温める(600wの場合)。

ラップをして1分半温める。

4.温めたら、温泉卵を真ん中にのせて、缶詰の残りの汁を、卵の上からちょろっと垂らして、でき上がり!

温玉のっけ味噌サバキャベツ

温泉卵をくずしながら、サバとキャベツに絡めて食べると絶品!

卵をくずしながら食べるとさらに美味!

調理時間 2分
難度 ★(超簡単!)

<エントリー No.2>
サバのアボカドわさび醤油和え

サバのアボカドわさび醤油和え

yosuko.png

アボカド・わさび醤油・サバの組み合わせがとってもおいしいの〜! 

1.アボカド1個、サバ水煮缶1個、醤油大さじ1、わさびチューブ1.5センチ分を用意する。

サバのアボガドわさび醤油和え 材料

2.アボカドを皮つきのまま縦に半分に切って、種を取り出し、皮を外す。ひと口大にカットしたら皿にのせる。

アボカドを切る

3.アボカドの上にサバの水煮の中身だけをのせ、醤油・わさび・サバ缶の汁半分ぐらいを混ぜて、上からかけたらでき上がり。

アボカドを切る

調理時間 1分
難度 ★ (超簡単)

yosuko.png

これほんと簡単すぎ。今気づいちゃったんだけど、「アボカドにサバをのせてわさび醤油をかける。缶の汁は控えめに」のワンフレーズだけで説明できたかも?



yuri.png

確かに…(笑)。アボカドはお肌にもいいし、我が家の定番レシピになりそう!

<エントリー No.3>
新たまねぎのマヨサバサラダ

新たまねぎのマヨサバサラダ

yuri.png

マヨネーズのコクとたまねぎのさわやかさが、サバにベストマッチなんですよ〜

1.薄くスライスした新たまねぎ少量、サバ水煮缶1個、マヨネーズ&醤油 各大さじ1を用意する。

※普通のたまねぎの場合、少しからいので水に30分ほどつけておく。

新たまねぎのマヨサバサラダ 材料

2.たまねぎの上に、サバの水煮の中身だけをのせる。(残った汁は大さじ2杯分残してとっておく)

たまねぎの上にサバをのせる。

3.マヨネーズと醤油とサバ缶の汁(大さじ2杯程度)を混ぜたものを、上からかけてでき上がり。

お好みで一味唐辛子をちょっとかけるとピリッとしたアクセントに!

でき上がり!

調理時間 2分(たまねぎを水につけておく時間を含まず)
難度 ★(こちらも超簡単!)

yosuko.png

ねえ、これも「たまねぎにサバをのせ、マヨネーズと醤油とサバ汁を混ぜてかける」だけで説明できちゃった気がした(笑)



yuri.png

そうだね(笑)。



yosuko.png

ちなみにたまねぎは繊維と垂直にスライスすると、柔らかい食感が出るのでサラダなどにぴったり。おまけにから味も抑えられますよ!



yuri.png

3つのサバ缶レシピ、いかがでしたか? サバ缶をストックしておけば、手の込んだものをつくりたくない気分の時でも、おいしい夜食がサッとつくれます。「夜だから炭水化物は控えたいな〜」という時や、「タンパク質をとって筋肉をつけたい!」というあなたにもオススメです!

<この記事を書いた人>
長谷川ヨスコ
小腹が空いたら待ったなし! すぐ食べないと何もできなくなるため、簡単で手早くできる料理が好き。カバンや机の引き出しの中におやつを常備。

企画・構成/市川結理

記事一覧へ

カテゴリー

夜勉の空腹をどう満たす!? 編集部直伝サバ缶de夜食! 夜の勉強中にサッと腹ごしらえするには、手間なしでできるおいしいレシピがイチバン! そんな時こそどこのおうちにも常備しているであろう缶詰。今回は編集部の食いしん坊かつ面倒くさがりペア、YURI&ヨスコが、人気のサバ缶を使った超簡単でおいしい夜食レシピを3つ紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0621/img_main01.png 1