UPDATE 2019.02.21

ドキドキの合格発表までの過ごし方

ついに大学入試も終盤。入試が全て終わってホッとした人、まだ気が抜けない人、様々だと思います。

そして、何と言っても気になるのは合格発表。特に、全ての試験が終わった人の中には、合格発表まで何をすべきかわからず、ただひたすらドキドキして過ごしている・・・なんて人もいるのではないでしょうか。でも、それだとちょっと苦しいですよね。
そこで、合格発表までにどう過ごしたらいいか、3つご紹介します!

1.お部屋の掃除をしよう

お部屋掃除

受験勉強で忙しかった時は、お部屋の掃除まで手が回らないもの。

でも、物が散らかったお部屋ではゆっくりくつろぐこともできませんよね。なので、お部屋の整理・掃除をしてみましょう!体を動かしてリフレッシュもできるので一石二鳥です。

そして、掃除ついでに今まで自分が使ってきた参考書や教科書なども眺めてみてください。今まで頑張ってきた自分をいたわってあげたい気持ちになるはず。

2.物語に没頭しよう

ファンタジー

あの時こうすればよかったかな、とかあれしなかったらよかった、など過去について色々考えてしまうこともあるかもしれません。

そういう時は、少し現実から離れてゲームでも漫画でも小説でも、物語に入り込んでみましょう!

できれば、ノンフィクションよりも現実離れしたファンタジーやSFものは考え方が広がるのでオススメ。特に、RPG系のゲームは自分が実際に主人公になれるので感情移入度も他より高いです!
ちなみに私が受験生だったときは、「妖怪ウォッチ」のゲームにとてもはまっていました。今思うと、ゲームのおかげで悩みすぎずに済んだんだな、と感じています。

非日常系の物語に入り込んで、違う人物になりきってしまえば、凝り固まっていた考え方がほぐれてくるかも!

3.神社などにお参りしよう

寺社仏閣

今さら神頼み・・・?と思うかもしれません。でも寺社仏閣といえば、身近に「非日常感」を味わえるスポットです。
有名なところよりも、近所にある人の少ないところがいいです。木に囲まれ、静かな場所にお参りするだけで神聖な気持ちになれるので、不安だった心も落ち着いていくはずですよ!


合格発表までは短い期間ですが、待ってる間は不安が募りやすいですよね。様々な方法を試して、受験生の皆さんが少しでもリラックスしてこの時期を過ごせることを願っています。

  • <この記事を書いた人>
    同志社大学 社会学部 先輩チューター ふぁにー
    私もこのころ、ドキドキして毎日眠れませんでした・・・!

記事一覧へ

カテゴリー

ドキドキの合格発表までの過ごし方 ついに大学入試も終盤。入試が全て終わってホッとした人、まだ気が抜けない人、様々だと思います。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0597/img_main01.png 1