UPDATE 2019.02.07

背中をかいて風邪予防!?免疫力UPに効く簡単ヨガ

風邪をひきやすいこの季節。一度風邪を引いただけで授業も受験も遅れを取り戻すのは大変!
そこで今回は、背中をかきながらできる、簡単な「免疫力UPヨガ」を紹介します。

かゆさも免疫力もヨガで解消!

かゆさも免疫力もヨガで解消!

①背筋を伸ばし、上から右手を背中に伸ばす
②下から左手で背中に手を伸ばし両手でかゆいところをかく
③胸を開いて、深く5回呼吸をする

★POINT
胸はしっかりと上下左右に開きましょう。また、胸を開くのが目的なので、左右逆にしてやる必要はありません。

ポーズと呼吸で体を整えるヨガは、それ自体が体の免疫力UPに効果がありますが、この胸を広げる「牛の顔のポーズ」は、両肺の中央部と心臓の上部にある「胸腺」という部分を刺激して活発にし、免疫力を高める効果があります。

それでも体調を崩しやすい場合は、ツボで免疫力UP!

それでも体調を崩しやすい場合は、ツボで免疫力UP!

①へそから指6本分真上の位置を探します
②中指と人差し指で痛くない程度に10回ほど押します

★POINT
息を吐きながら押し、息を吸いながら戻すようにしてください。
この中肝というツボは消化器官全般によく効くツボで知られ、特に胃腸の病を改善し、胃腸の働きを活発にしてくれます。代謝を改善して免疫力UPにも効果があります。

背中がかゆい!と思ったらついでにヨガをして、手間なく免疫力をUPさせ、元気な体で勉強しましょう。

  • <この記事を書いた人>
    イラストレーター りゃんよ

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