UPDATE 2019.01.22

朝の眠気を解消!簡単“しながら”ヨガ

朝起きてから眠気を覚ますために、顔を洗ったり歯を磨いてみるけれどなかなか覚めない…。その結果、行きの電車は単語帳片手にウトウト、学校でもなかなか勉強モードに頭を切り替えられない…という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、朝いつも行う行動を「しながら」できる、簡単な眠気解消ヨガを紹介します。

カーテンを開く動きを利用して眠気を即覚ます!

カーテンを開く動きを利用して眠気を即覚ます!

①カーテンを両手でつかみ、深く息を吸う
②足を大きく一歩開きひざを曲げる
③そのまま胸を大きく開き深呼吸!

★POINT
股関節が開いていることを意識しながらやるとより効果が上がりますよ。

カーテンを開けるという何気ない毎日の動作のなかで簡単に眠気を覚ますことができるこのヨガ。胸を開いて大きく呼吸することで新陳代謝が活発になり、目が覚めます。また、股関節を伸ばすことで、血の巡りもよくなり、起きたばかりでもすぐ行動ができるようになりますよ。

歯を磨いている時の姿勢で眠気を即覚ます!

歯を磨いている時の姿勢で眠気を即覚ます!

★POINT
姿勢を正し、背中を上にぐ〜〜っと伸ばしながら歯を磨くように意識してみましょう。交感神経が刺激されて、目が覚めること間違いなしです。

朝の行動のなかにちょっとしたヨガの動きを取り込むだけで、簡単に眠気が覚めますよ。皆さんも眠気を覚ます方法に困ったらぜひ試してみてください。

  • <この記事を書いた人>
    イラストレーター りゃんよ

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朝の眠気を解消!簡単“しながら”ヨガ 朝起きてから眠気を覚ますために、顔を洗ったり歯を磨いてみるけれどなかなか覚めない…。その結果、行きの電車は単語帳片手にウトウト、学校でもなかなか勉強モードに頭を切り替えられない…という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、朝いつも行う行動を「しながら」できる、簡単な眠気解消ヨガを紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0546/img_main01.jpg 1