UPDATE 2018.12.26

努力賞で実験!防沫スピーカーはどのくらい水に強いのか?

こんにちは、努力賞担当のなべおです。
努力賞の中でも人気の高い「防沫スピーカー」。コードレスで使用でき、ある程度水にぬれても大丈夫な防水性の高さが特徴のスピーカーです。これがあれば寒い冬の夜でもバスタイムが盛り上がること間違いなしのオススメアイテムです!
でもいくら水に強いと言われても、電子機器の天敵である水にぬれて、本当に大丈夫かは少し心配になりませんか?

百聞は一見に如かず。

どのくらい水にぬれても大丈夫なのか実験してみました!

そもそも「防沫」って何?

そもそも賞品名にもなっている「防沫」ってどんな意味なのでしょうか?
早速辞書で調べてみましたが…なんと載っていません。どうやら一般的な言葉ではなく、専門性の高い用語のようです。インターネットで調べてみたところ、「耐水性のグレードを表す言葉で、あらゆる方向から水の飛沫を浴びても大丈夫」というような意味合いがどうやらあるようです。
水の飛沫というと水場で使うのはちょっと不安…という気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

実験!どこまで水に耐えられるか?

実験1 霧吹きに耐えられるか?

まずはスマホのブルートゥース機能を使って、コードレス状態で「防沫スピーカー」から音楽を再生します。このとき、5分間「霧吹きで水を吹きかけ続けながら」再生可能か試してみました。
その結果は…

実験1 霧吹きに耐えられるか?

まったく問題なく再生可能でした!通信の乱れも音程の乱れもなく、賞品名の通り、水の飛沫ではビクともしないようです。

実験2 シャワーに耐えられるか?

ではもっと水の勢い・量を増やしてみましょう。今度は5分間「シャワーで水をかけ続けながら」音楽再生が可能か試してみました。
その結果は…

実験2 シャワーに耐えられるか?

今度もまったく問題なく再生可能でした!霧吹きと違ってかなり水に勢いもあって、水量も多いはずですが、音質の乱れさえありません。これはなかなかビックリの結果ですね!シャワーに耐えられるなら、おふろ場に設置して使っても大丈夫かもしれません。

実験3 水に沈めても耐えられるか?

霧吹き、シャワーと耐えてきた防沫スピーカー。最後は怖いけれど知っておきたい、水中実験を敢行してみます!
万一感電などしたら危ないので、絶縁体の割りばしで水面から5cmほどの位置で「水中にスピーカーを固定しながら」、5分間音楽の再生が可能か試してみました。
その結果は…

実験3 水に沈めても耐えられるか?

なんとなんと、問題なく再生できてしまいました!水中なので音程はかなり低くなりますが、通信の乱れや音飛びもなく、安定して再生できてしまいました。どうやら「防沫」という名前以上に強い耐水性があるスピーカーのようです!

想像以上に水に強い! さらに…

今回の実験ではなんと水中しても問題なく再生が可能という驚きの結果に。皆さんここまで予想できましたか!?
これなら水がたくさんかかるおふろ場でも安心して使えますね!

さらにこの防沫スピーカー、実は「水に沈まない」という特徴もあったりします。

防沫スピーカーは沈まない!

これなら万一湯ぶねに落としてしまったとしても、なくさないし、壊れませんからますます安心して使用できますね!

そして耐水性だけではありません。このスピーカーには、赤青緑の3色のLEDがリズムに合わせて明滅する機能もあり、見た目でも楽しめるおしゃれアイテムなのです。これがあれば皆さんのバスタイムが楽しくなること間違いなしですね!

ただし、いくら水に強い防沫スピーカーとはいえ、あまりに長時間水にぬらしていたり、ぬれたままにしておくと故障や音質悪化の原因になります。使用後はしっかりと水分をふきとって保管してくださいね。

※今回の実験は努力賞の「防沫スピーカー」を用いて行っています。市販されている他の「防沫」機能のある製品でも同様の耐性があるわけではありませんので、ご注意ください。

———————
いかがでしたか?
水にとても強く、見た目もカラフルでおしゃれな「防沫スピーカー」。ぜひ皆さんもこれを使って楽しいバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
アイテムが気になった方はぜひ、努力賞ページから申し込んでみてください!

▼努力賞アイテムのご紹介・お申し込みは こちら

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 なべお
高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

記事一覧へ

カテゴリー

努力賞で実験!防沫スピーカーはどのくらい水に強いのか? 努力賞の中でも人気の高い「防沫スピーカー」。コードレスで使用でき、ある程度水にぬれても大丈夫な防水性の高さが特徴のスピーカーです。これがあれば寒い冬の夜でもバスタイムが盛り上がること間違いなしのオススメアイテムです! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0499/img_main01.png 1