UPDATE 2018.12.18

これで志望大に合格した!?先輩たちのゲンかつぎ〜日常生活編〜

いよいよ入試も目前。受験勉強を頑張ってきたけど、不安になってしまうこともあるはず。
そこで今回は先輩たちがやっていた日常生活でのゲンかつぎを紹介!先輩たちもふとした行動で合格を引き寄せていたみたいです!

納豆で「粘りきって勝つ!」

納豆

入試が近づくにつれて、納豆を食べる頻度がアップ。食べるたびに「粘りきって勝つ!」と心に刻みました。もちろん試験当日の朝も納豆でした。
(関西大社会安全学部 K・M先輩)

自分が落ちないために、まわりの物を落としてみる

落とす

「落ちる」という言葉におびえるのはよくない!と思い、とりあえず身のまわりの物を、自分の代わりに落としていました。これで気分が少し上向きに!
(兵庫県立大理学部 T・G先輩)

『すべらない話』を見て、自分もすべらないように

『すべらない話』

『すべらない話』のDVDを見て、自分も受験ですべらないように頑張ろうとやる気を出しました。
(埼玉大工学部 N・U先輩)

次起こるよいことのために、イヤなことを進んでやる

イヤなこと

イヤなことの後はよいことが起こると思い、入試直前には、イヤなことをすすんでやるようにしました。排水溝のゴミ取りとか、トイレ掃除とか…。
(名古屋工大工学部 M・M先輩)

タコのぬいぐるみで「置くとパス」する!?

置くとパス

祖母が「置くとパス」するよと言ってプレゼントしてくれたタコのぬいぐるみを、いつも枕元に置いて寝ていました。
(大阪府立大生命環境学部 J・H先輩)


いかがでしたか?入試前に先輩たちはちょっとしたことでゲンをかついで、安心したり気持ちを励ましたりしていたようです。マネしたいものがあれば、ぜひマネしてみてくださいね。

  • <この記事を書いた人>
    進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー
    「ゲン」は「縁起」が由来みたいです。

記事一覧へ

カテゴリー

これで志望大に合格した!?先輩たちのゲンかつぎ〜日常生活編〜 いよいよ入試も目前。受験勉強を頑張ってきたけど、不安になってしまうこともあるはず。そこで今回は先輩たちがやっていた日常生活でのゲンかつぎを紹介!先輩たちもふとした行動で合格を引き寄せていたみたいです! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0481/img_main01.png 1