UPDATE 2018.12.12

いま高校生が
もらってうれしい年賀状とは!?

…って、まだですが、そんな言葉が躍りがちな年賀状を準備する季節になりましたね。…とはいえデジタルな現代では、年賀状の代わりにテキストでサクッと済ませる場合も多いことでしょう。それはそれでいいですが、こんな時代だからこそ、アナログで届く年賀状って、よりうれしいものかと思います。

そこで今回は、全国の高校生の「年賀状アンケート」にて多かった声をもとに、今の時代に「もらって嬉しい年賀状」を明らかにしてみたいと思います! こんな年賀状でライバル(誰?)に差をつけよう!

●うれしい年賀LEVEL1<手書きのモノ!> 

・「手書きの年賀状は、心がこもってるーって感じがして嬉しいですね(^-^)」 (大阪府 GupRam*)
・「最近は印刷のモノが多いですが、手書きだと心がこもってて好き」(山口県 雨宮MOA)


印刷されがちななか、とにかく手書きのモノがうれしい、という声多数。いつの時代も人の温かみは大切なのですね。

・「手書きのメッセージが添えてある年賀状」(三重県 ぴー)

そして実際どんなメッセ—ジがあったらうれしいかというと…

●うれしい年賀LEVEL2<「あけおめ」「ことよろ」以外のモノ!>

・「あけましておめでとうや、今年もよろしく以外のメッセージが書かれている年賀状」(東京都 M・A)

とのこと。確かに、事務的に

「あけおめ」「ことよろ」で済まされがちな昨今、さらなるひと言がグッとくるものなのでしょう。で、具体的にどんな内容が嬉しいかと言うと…

●うれしい年賀LEVEL3<自分限定っぽいモノ!> 

・「お互いだけが知っているエピソードについて書かれていたもの」(大阪府 KP)
・「こんなことがあったよね、こうしてくれてありがとう、といった自分と相手共通の話題を書いてくれるとうれしくなります」(岩手県 もえゴン)

やり取りするお互いだけがわかるような自分限定な感じだと、よりグッとくるようです。
そしてメッセージ以外のこととしては、さらに…

●うれしい年賀LEVEL4<ちょこっとイラストつきなモノ!>

・「お友達からの直筆年賀状。イラストつきだと、なおうれしい」(愛知県 めろんあいす)

イラスト要素があると、手書きだと特に、うれしくなるようです。例えば多いのが、

・「手書きで干支が描かれた年賀状」(大阪府 ゆーゆー)

やはり新年の象徴でもあり、ちょこっと描ける干支が人気のようでした。ちなみに来年の干支はイノシシとなるので、

適宜参考にしましょう。(こんなにリアルに描く必要はないです)

…と、おおまかには以上のような感じでしたが、最後に、そのほかステキな声としては…

・「好きなアーティストとかアニメのイラストが入った年賀状」(広島県 華子)
・「冬休みの空いてる日をめっちゃ羅列してくれてる(笑)」(北海道 ほーしーず)
・「自分の名前が間違ってない年賀状」(神奈川県 かぷちーの)

…などなどいろいろございましたが、年賀状を書く際にはこれらを参考にしつつ、友達とイイ関係を築いていただけたらと思います。ではまた。

<この記事を書いた人>
ヨシダ
来年もよろしくお願いします。

記事一覧へ

カテゴリー

いま高校生が
もらってうれしい年賀状とは!?
年賀状を準備する季節になりましたね。…とはいえデジタルな現代では、年賀状の代わりにテキストでサクッと済ませる場合も多いことでしょう。それはそれでいいですが、こんな時代だからこそ、 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0471/img_main01.png 1