UPDATE 2018.12.05

可愛くアレンジして贈ろう!「写真」の簡単DIY

「写真」の簡単DIY

旅行先での記念写真や、部活動やクラスでの集合写真。はたまた、日常の何気ない一コマ。特別な日でも、普段の日常でも、全てその時にしかない一瞬です。その一瞬を切り取って残すことができるのが、写真。せっかくなら、可愛く飾りたいですよね!今回は、写真をプレゼントするときに是非試してみたいDIYをご紹介します。

インテリアにもぴったり、木箱フォトスタンド

木箱フォトスタンド

100円ショップで手に入るプチプライスな材料を使って作るフォトスタンドです。シンプルに仕上げれば、少し大人な雰囲気に仕上がります。様々なお部屋の雰囲気にも合うので、長く飽きずに飾れるフォトスタンド。喜ばれること間違いなしです!

<材料>
・木箱
・タイル風シール(布でも可愛く仕上がります!)
・ミニチュアフィギュアなど(100円ショップやガチャガチャなどで手に入れられるものでOK)

<道具>
・ハサミ
・接着剤
・両面テープ

【作り方】
①両面テープを使って、木箱の内側底部分に写真を貼り付ける
②隙間にタイル風シールを貼る。

タイル風シール

③プラスのアレンジとして、リボンなどを使ってデコレーションをするとより立体的に見えてクオリティアップになりますよ!

デコレーション

④写真のように、ミニチュアフィギュアを使う場合には、場所を決めて、接着剤で固定したら完成です!

バインダーがおしゃれに変身!壁掛けスタイル

壁掛けスタイル

バインダーを使った、壁掛けスタイルの写真フレームです。シンプルな素材だからこそ、様々なアレンジが可能です。是非、贈る相手の好みを想像しながら、喜んでもらえるアレンジをしてみてくださいね。

<材料>
・バインダー
・デコレーションに使用する材料(今回はマグネットとデコレーション用パーツを使用)
・太めの紐、毛糸など

<道具>
・接着剤
・両面テープ
・ハサミ

【作り方】
①両面テープを使って、バインダーに写真を貼り付ける
②お好みのデコレーションを行う。

デコレーション

③壁掛け用に、バインダーのクリップ部分に紐を通したら完成です!

リースを毛糸で大変身!カラフルなフォトフレーム

カラフルなフォトフレーム

最後にご紹介するのは100円ショップの園芸コーナーなどにある、リースを使ったアレンジです。あえて素材の木の部分が見えなくなるまでたっぷりと毛糸を巻きつけることで、カラフルであたたかみのある雰囲気に仕上がりますよ!

<材料>
・リース
・装飾用、写真取り付け用の毛糸
・デコレーションの材料(今回はフェルトを使用)

<道具>
・ハサミ 
・テープ

【作り方】
①リースに毛糸を巻きつけてデコレーションする。

デコレーション

②写真の縦横の幅に合わせて、リースに毛糸を張り結びつける。この時、幅ぴったりでなく、少し狭めるようにしましょう。

リースに毛糸を張り結びつける

③①で張った毛糸に、写真の裏側をテープで止める。

テープで止める

④リースを表に返して、好みのデコレーションをする。今回は、あらかじめお花形にカットしてあるフェルトを使いました。
⑤リースの頂点に、壁掛け用の紐を結びつけて完成!(購入時にすでについている場合は、そのままでもOK!)


一手間加えて可愛くアレンジすることで、思い出の写真がより特別なものになること間違いなし。今回は、贈るDIYということでご紹介しましたが、自分にとって大事な一枚や家族の思い出の一枚など、自分の身近に飾るためのDIYにも使えそうですね。是非、とっておきの一枚を大切に可愛く、飾ってみてくださいね!

  • <この記事を書いた人>
    諸岡若葉
    たまに見返す学生時代の写真やアルバムは、一生の宝物です。

記事一覧へ

カテゴリー

可愛くアレンジして贈ろう!「写真」の簡単DIY 旅行先での記念写真や、部活動やクラスでの集合写真。はたまた、日常の何気ない一コマ。特別な日でも、普段の日常でも、全てその時にしかない一瞬です。その一瞬を切り取って残すことができるのが、写真。せっかくなら、可愛く飾りたいですよね!今回は、写真をプレゼントするときに是非試してみたいDIYをご紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0459/img_main01.png 1