UPDATE 2018.11.28

今年もクリスマスがやってくる!勉強と季節のイベントを両立する方法♪

クリスマス!

「時期的にはクリスマスっぽいネタを」と編集部から言われたわけですが、あまり高校当時のクリスマスを思い出すことができませんでした。なんでだろうと思い返したところ、ある“理由”にたどり着きます。

イルミネーション

高1のクリスマスの頃、私は友達とケンカをしていました。

ケンカをした、と言いましたが向こうが理由も告げずに一方的に口を聞いてくれなくなり、困惑した私は問いただそうとしても無視をされる。でも同じクラスで同じ部活だから顔は毎日合わせるわけで、高1のクリスマスはそんな感じでただただつらい時間を過ごしてしまった……という苦い思い出がよみがえってしまいました。
青春時代はこういうちょっとしたすれ違いはつきものですし、この出来事に関しては一過性のもので冬休み明けたら普通に口聞いてくれるようになったのでよかったです。クリスマスだからといって問答無用で楽しいエピソードばかりではないわけで、今となってはそんなエピソードも笑えるからいいんですけどね……いいですか、経験は財産……。なんで怒らせてしまったのかはいまだに謎ですが。

モノクロ

開幕いきなり暗めの話しちゃったんですけど、高校当時も今も、クリスマスの雰囲気は大好きです。クリスマスを楽しみにしすぎている部活の友達は、毎年夏くらいからディズニーのクリスマスソングを聴いていましたね。さすがにそれは早すぎない!? ってツッコんでたけど。

クリスマスは誰しもに平等にやってくる

高校時代、恋愛的な浮かれた話はあんまりなかったけどクリスマスは誰にも等しくやってきます。クリスマスが近づいたある年の冬、私は100円ショップへ行き、装飾を買って自分の机や学校のカバンなどに巻きつけ、自分だけのクリスマスを楽しんでいました。今から考えると割と奇行ですけど、これをしていたのは高3の受験真っただ中だったので、受験のストレス発散を兼ねていた説が自分の中で浮上しています。

女の子2名

自分で演出したクリスマスムードに後押しされ、灰色の受験勉強も楽しく乗りきれたんじゃ……ないかな……。あとは単純にすごく楽しかった。

自分なりの楽しく勉強する方法を見つけてくださいね

身の回りをクリスマス気分にして楽しく勉強できたように、みなさんも、自分なりの楽しく勉強する方法を見つけてみてくださいね!(きれいにまとめられたんじゃないかと思い込んでいます)。

…ちなみに、歴代首相を覚えるために、歴代首相の肖像を教科書からコピーして、ステッカーなどを使って机にデコったこともありましたが、さすがにそれは先生に怒られました。みなさんは平穏な学生生活のためにマネしないでください。

<この記事を書いた人>
ちぷたそ
サブカル系ライター

記事一覧へ

カテゴリー

今年もクリスマスがやってくる!勉強と季節のイベントを両立する方法♪ 「時期的にはクリスマスっぽいネタを」と編集部から言われたわけですが、あまり高校当時のクリスマスを思い出すことができませんでした。なんでだろうと思い返したところ、ある“理由”にたどり着きます。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0447/img_main01.png 1