UPDATE 2018.11.15

学校行事のイベントごと、
好きなのに楽しみきれないアナタへ

私は学校を挙げてのお祭りである文化祭が好きでした。イベントごとは好きだし、部活返上してみんなで作業するのも楽しい。クラスで力を合わせて何かをつくることも好き。じゃあ無条件で文化祭を楽しめるかというとそれはまた別の話。「文化祭」は好きなのに、なぜか当日は楽しみきれない。

文化祭をなぜか楽しみきれないアナタへ

ほかのクラスには友達がいて、模擬店を回るのは楽しみなのに、「焼きそば食べたい」とか目的あったらまだマシなんだけど、目的がなくほかのクラスの模擬店をぶらぶらするのがちょっと苦手でした。これは私が思うに、“クラスという「できあがっているコミュニティー」の中に自分が入っていく”という感覚が苦手なんじゃないかなと思っています。

休み時間に別のクラスに遊びにいくのは平気なんだけどな。そうこうしてるうちに「自分のクラスのお店回せているかな」とクラスの模擬店も心配になってきちゃうし、これでは心から文化祭を楽しめない。どうしてこうなってしまうのか。

しかも、この問題は現在進行形で私を悩ませています。知り合いのイベントに行きたいが、やっぱりそのコミュニティーでの立ち居振る舞いに自信がなく、人に変な印象を与えるのが怖くて参加できない。きっと参加したら楽しいんだろうとは思うけど、踏み出すのにはなかなか勇気がいります。生まれ持った性質というのは、大人になってもあんまり変わらなくて難儀なものです。はー、もっと気軽に楽しみたい。

いっそこういう楽しみ方はいかがでしょう

もし、高校生の皆さんで同じような考え方をしちゃって文化祭などを楽しみきれない人がいたらアドバイスしたいのですが、そういう人は逆に「中の人」になっちゃえばいいのです。模擬店の運営と、それに思いきって文化祭実行委員会に入って運営側として忙しくしていると余計なことを考えずに楽しめるかも。そしたらほかのクラスの友達が向こうから遊びに来てくれたりもするし。そういう自分に気がついたから、相変わらずイベントは好きだけど苦手。でも、それなりに楽しく暮らしています。

ちなみに、よく少女マンガとかで「俺、お前と文化祭回りたいな……」「えっ……(トゥンク)」みたいなシーンがよく登場しますが、そういう場面は周りも含めて遭遇したことがありません!! これだけは後世に語り継ぎたい。

<この記事を書いた人>
ちぷたそ
サブカル系ライター。

記事一覧へ

カテゴリー

学校行事のイベントごと、
好きなのに楽しみきれないアナタへ
私は学校を挙げてのお祭りである文化祭が好きでした。イベントごとは好きだし、部活返上してみんなで作業するのも楽しい。クラスで力を合わせて何かをつくることも好き。じゃあ無条件で文化祭を楽しめるかというとそれはまた別の話。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0428/img_main01.png 1