UPDATE 2019.06.30

食べるならどっち? 勉強中 眠くなりにくく腹持ちのいい軽食3選 !

勉強中に小腹がすいてパンやおにぎりで腹ごしらえ。さあ頑張ろう!と思ったのもつかの間、すぐに眠くなったり、また小腹が減ったりすることはありませんか? 今回は、本気で勉強を頑張りたい時にきっと役立つ、眠くならず腹持ちのいいパンやおにぎりの選び方を管理栄養士の足立先生に取材してきました!


>>カロリーよりも、気にするべきは○○だった! 太りにくいのはどっち? スイーツ対決<<

編集者YURI

先生こんにちは。今日は眠くなりにくく腹持ちのいい軽食を教えてください!


足立先生

はい、喜んで! では早速、対決形式でサクサクお教えしましょう。

第1問。メロンパンとチーズパン。眠くならないのはどっちだと思いますか?

<クイズ1>

メロンパンVSチーズパン

ライターヨスコ

メロンパン♡(単にあたしが好きだからですけど)


足立先生

正解はチーズパンです!


ライターヨスコ

う〜ん、残念…


足立先生

ふふふ。ここで糖分と、眠気・空腹感の関係を説明しますね!人のカラダは糖分を一気にとると、血糖値が急上昇してすぐ急降下する性質があります。するとカラダが再び糖分を求めてお腹が空き、眠くなりやすいんですよ!


編集者YURI

確か血糖値の急激なアップダウンのあとは、太りやすい! とも言われてますよね。

血糖値のアップダウン

足立先生

YURIさんその通り! ちなみに糖分は、砂糖だけでなく炭水化物にも多く含まれますので、パンやごはんも糖分を多く含む食材といえます。


ライターヨスコ

ってことは同じパンでも、より糖分の多い方が眠くなるし、小腹が空きやすいのですね!


足立先生

そうなんです。メロンパンは、メロン模様の部分にさらに甘い砂糖などがかかっているから、チーズパンより糖分が多いといえます。だから眠くなるしお腹も空きやすいんですよ。


編集者YURI

なるほど!でもチーズパンも、パン生地の部分の糖分で眠くなるのではないでしょうか?


足立先生

ところが、糖分には“タンパク質や脂質を一緒にとると、血糖値の急上昇&急降下を抑えられる”という性質があります。つまりチーズパンはタンパク質と脂質を含むから、眠気が出にくいんです。


ライターヨスコ

な、なんとお得な性質! 


編集者YURI

なるほど。これで「勉強中にはメロンパンよりチーズパンがいい」っていう理由が腑に落ちました!


足立先生

では続いて第2問! ツナマヨおにぎりと梅干しおにぎり、勉強中に食べるならどっち?

<クイズ2>

ツナマヨおにぎりVS梅干しおにぎり

ライターヨスコ

ツナマヨがいいなあ…!


編集者YURI

あのね、これ「どっちが好き?クイズ」じゃないから(笑)


足立先生

おめでとう!正解はツナマヨおにぎりです。


ライターヨスコ

イエ〜イ!


足立先生

先ほどと同じで、ツナマヨにはタンパク質や脂肪分が含まれるので、血糖値の急激なアップダウンを抑えられます。それにタンパク質や脂肪分は消化に時間がかかるため、腹持ちがいいのです。


編集者YURI

ちなみにマヨネーズって、卵・油・酢・塩コショウでできているから、カロリーは高めでも糖分が少ないんですよね。


足立先生

その通り。一方、梅はビタミンやミネラルが含まれるけれど、糖分であるお米が大半を占めるから、ツナマヨより眠気が出やすいんですよ。


編集者YURI

となると、眠くならないことを重視したい勉強中なら、やっぱりツナマヨがいいですね!


足立先生

では次が最後の問題! 野菜サンドとカツサンド、勉強中に食べるならどっち?

<クイズ3>

野菜サンドVSカツサンド

編集者YURI

さっきの考え方で行くと、カツサンドですか? カツにはタンパク質、衣には油の脂肪分が含まれていますし…


ライターヨスコ

でももしかしてこれって引っ掛け問題で、意外と野菜サンドかも?


足立先生

正解はカツサンドです!


ライターヨスコ

あらっ


足立先生

裏の裏をかいて素直に出題しました。野菜サンドは、ビタミンは取れますが、タンパク質や脂質が少ない分、糖分の割合が高いので、血糖値が急激にアップダウンして眠くなりやすいんです。もし選ぶなら、野菜だけでなく、ハム入りのものなどがオススメ!


編集者YURI

野菜だけよりハムとか卵とかエビとか、タンパク質を一緒に取れるサンドがいいんですね!


足立先生

そうですね。一方のカツサンドは、カロリーは高いけれど、タンパク質や脂肪分が含まれており、血糖値がゆるやかに上昇・下降するので、腹持ちもいいし眠くなりにくいんですよ。


編集者YURI

それに、血糖値のアップダウンが緩やかだから、高カロリーだけど太りにくいんですよね。
食べ物ってどうしてもカロリーで選んでしまいがちだけど、こういう視点で見ると選び方も変わってきますね! さて、まとめるとこんな感じでしょうか↓

まとめ

まとめ

ライターヨスコ

うっ…この後に及んで、コンビニでホイップクリームの入ったメロンパンを選ばない自信が全くありません…!


足立先生

そうね、食べたいものを我慢するのはストレスになります。「今日ががんばりどき!」というときだけ、眠くなりにくい方を選んでみてはどうですか?


ライターヨスコ

それならできそうです!


編集者YURI

いかがでしたか?「勉強で眠くなるのを避けたい」「すぐにお腹が空いて勉強がはかどらない」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

>>カロリーよりも、気にするべきは○○だった! 太りにくいのはどっち? スイーツ対決<<

<この記事を書いた人>
長谷川ヨスコ
自分の今の気持ち(欲望)に正直に生きるライター。「やせたい」と言ったそばから気が変わっておやつを食べていることが多い。

  • 監修/管理栄養士 足立香代子(一般社団法人 臨床栄養実践協会 理事長)
    イラスト/福田玲子
    企画・構成/市川結理

記事一覧へ

カテゴリー

食べるならどっち? 勉強中 眠くなりにくく腹持ちのいい軽食3選 ! 今回は、本気で勉強を頑張りたい時にきっと役立つ、眠くならず腹持ちのいいパンやおにぎりの選び方を管理栄養士の足立先生に取材してきました! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0382/img_main01.png 1