UPDATE 2018.10.15

驚かれること間違いなし!見た目は楽しく、高機能な文具5選

慣れてきた高校生活、馴染んできた文房具とマンネリ化した高校生活を送ってはいませんか?そこで今回は、使っていたら「何それ!?」と友達に驚かれること間違いなしの文房具を高校生の体験談とともに紹介します。

筆箱いらずでペンを持ち運べる『アートライン BLOX(ブロックス)』

『アートライン BLOX(ブロックス)』(シヤチハタ) \120(税別)〜

アートライン BLOX(ブロックス)

「ペンの周りがブロックのように凹凸になっているので、ペン同士をくっつけられます!ペンがばらばらにならないから運びやすいし、合体させて遊べます!」(高3 三重県 め〜ぷるさん)

ペンの回りの凹凸でペン同士を結合できるアートライン BLOX。シャープペンシル・スティック消しゴム・蛍光マーカー・水性サインペン・油性ボールペン・油性マーカーなどと色んな種類のペンが出ているので、自分が使うペンを購入しすべてをくっつけることで筆箱なしの生活が実現できそうです。色の展開も多く、ノートを可愛く書きたい高校生にもおすすめです。

見ているだけでお腹が減る修正テープ『コレクションテープ マヨネーズ&ケチャップ』

『コレクションテープ マヨネーズ&ケチャップ』(magnet Inc.) \180(税別)

コレクションテープ マヨネーズ&ケチャップ

使用例

「外装もケチャップとマヨネーズそっくりで、確実に友達の中で話題になります。お昼前は見ているだけでお腹がすいてしまうこともあります。でも蓋を開けるとちゃんと修正テープで、しかも使いやすいです!」(高1 山梨県 みかんさん)

授業中は修正テープとして活躍し、休み時間は友達との話題として大活躍しそうな文具。いつも使っている文房具セットに仲間入りさせてもいいかもしれません。

超極太芯でマークしやすい『サムホルダー』

『サムホルダー』(丸善美術商事) \1500(税別)

サムホルダー

「太い鉛筆だから、マーク模試のときにとても塗りつぶしやすいです。また見た目も約10cmとコンパクトで可愛いので、友達に羨ましがられることもありました」(高3 香川県 り〜り〜さん)

芯が5.8mmと超極太なので、細い線から塗りつぶしまで幅広い描き方ができ、表現の幅が広がりそうです。また見た目も大人かっこいいデザインなので、大学生・社会人まで長く使うことができそうです。

暗闇でも色を識別できちゃう『多色ボールペン REPORTER』

『リポーター4』(トンボ鉛筆) \350(税別)

リポーター4

「暗いところでも使いたいペンの色が分かります。全体集会で部屋を暗くされたときなど、周りがシャープペンだけでメモをしている中自分だけ色ペンを使えると気持ちよいです(笑)」(高1 茨城県 R.Hさん)

「パッと見他の文房具と変わらない…!?」と思いきや、その威力を発揮するのは急いで書かなければならないときや、暗い中で書かなければならないとき。ペンの色ごとにノックボタンの形が異なるのでブラインドタッチが可能です。

ペン型ホチキス!?『スティッキールステープラー』

『スティッキールステープラー』(サンスター文具) \600(税別)

スティッキールステープラー

「ペン型のホチキスなので、筆箱にも入れておけます!しかも一気に10枚とめられ、授業のプリントをなくすことがなくなりました。」(高1 東京都 たけさん)

ペン型のホチキスを持っている高校生はまだまだ少ないので、「え、それホチキスなの?」と驚かれること間違いなしです。また、高校の授業ではプリントが配られることが多くあるはず。いつもホチキスを携帯しておけばプリントを確実にノートにとめられて◎ですね。


いかがでしたか?見た目も楽しくて高機能な文房具を持っているだけで、友達の中で話題にもなり、また勉強もはかどりそうです。1つでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー
コレクションテープ マヨネーズ&ケチャップが欲しいです。可愛すぎる。

記事一覧へ

カテゴリー

驚かれること間違いなし!見た目は楽しく、高機能な文具5選 慣れてきた高校生活、馴染んできた文房具とマンネリ化した高校生活を送ってはいませんか?そこで今回は、使っていたら「何それ!?」と友達に驚かれること間違いなしの文房具を高校生の体験談とともに紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0369/img_main01.png 1