UPDATE 2018.09.27

がーん!スマホ落とした…ってならないための便利アイテム!

こんにちは、努力賞担当のなべおです。周りを見渡すとスマホを持っている人って本当に多いですよね。でもよく見ると画面にひびが入っている人、結構いませんか?実は結構落としやすいスマホ。落としたくない!という人にオススメなのが努力賞「スマホリングスタンド」です。でもなんか使いにくそうだし、本当に便利なの?って気になりますよね。

…百聞は一見に如かず。

実際にどう便利なのか使いながら確かめてみましょう。

「スマホリングスタンド」って本当に便利なの?

そもそもスマホってなんで落としやすいの?

それは本人の注意力の問題で…と言ってしまっては身も蓋もないので落としやすい原因を少し考えてみましょう。

考察1 片手で扱うには少し大きく握りづらい
考察2 表面がツルツルのものが多く滑りやすい
考察3 不意にぶつかられるなど事故に弱い

最近のスマホは画面が大きくて見やすい半面、手の小さい人にとっては扱いが不安定になりやすいですよね。まして表面は金属やプラスチックのツルツルしたデザインが多め。カッコいいんだけれど滑りやすさは否めません。まして人込みでも使うことの多いスマホ、不意に人にぶつかられた日には…そりゃ落としてしまうこともありますよね。

そんな落としやすい理由がそろったスマホですが、「スマホリングスタンド」があるとどうなるのでしょうか?

特徴1 指でグリップできるから超安定!

極端な話、手から滑らなければ落とすリスクは激減しますよね。スマホリングスタンドをつけると指をひっかけてしっかりと持てるようになるので、グリップ力が格段にアップします!

しっかりと持てる

リングの部分は360度回転するので、自分が持ちやすい持ち方を探れるのもよいですね!

特徴2 何度も貼れるのにスマホにはしっかり粘着!

いくらしっかりと持てても、スマホリングスタンドがスマホからすぐはがれてしまったら意味がないですよね。
ではどのくらいの力まで耐えられるのか!?

測ってみた結果…

スマホにしっかりと貼り付けられる!

私のスマホではなんと5.5kgの重さでもバッチリ!ちなみに水なら5.5L、果物だと大きめのスイカ1個分程度の重さ。思った以上にしっかり固定できるんですね。

  • ※粘着のしやすさはスマホの材質や使用環境によって変わることがあり、どのスマホでも同じように粘着できるわけではありません。

握りやすさと合わせて、落下予防の効果は十分に見込めそうです。ちなみに何度も貼ったりはがしたりできますし、はがしたところもべたついたりしないので安心ですね。

特徴3 スマホを自立させられるから手ぶらで動画が見られる!

次は機能面に着目。この努力賞はスマホリング「スタンド」というだけあって、スマホを自立させることができます。

スマホが自立できて動画視聴に便利!

机で動画を見たいときや、自撮りしたいときなど自立できると便利そうですよね。今は『チャレンジ』でも講義動画の配信がありますし、スマホで動画を見ながら勉強するときなど重宝しそうですね。

特徴4 見た目のアレンジも自由自在!

役立ちそうなことはわかってきましたが、スマホに余分なパーツをつけるのは抵抗が…という方もいるのではないでしょうか?リング部分がカッコいいので、つけるだけでも結構おしゃれだと思いますが、マスキングテープなどでデコレーションしてしまうのもオススメ。高1講座の編集室員が頑張ってみた力作がこちら!

スマホリングが大変身!

…実に個性的(笑)。
まあ好みはそれぞれですが、自分なりにアレンジができるパーツが増えるということは、お楽しみ要素が増えるということでもありますよね。皆さんも自分ならではのアレンジを楽しんでみてはどうでしょう。

———————
いかがでしたか?
20ポイントと努力賞の中でも気軽に交換できる「スマホリングスタンド」。勉強でも遊びでも活躍のシーンが多いスマホの使いやすさがググッとアップするので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!

▼努力賞アイテムのご紹介・お申込みはこちら

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 なべお
高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

記事一覧へ

カテゴリー

がーん!スマホ落とした…ってならないための便利アイテム! 周りを見渡すとスマホを持っている人って本当に多いですよね。でもよく見ると画面にひびが入っている人、結構いませんか?実は結構落としやすいスマホ。落としたくない!という人にオススメなのが努力賞「スマホリングスタンド」です。でもなんか使いにくそうだし、本当に便利なの?って気になりますよね。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0340/img_main01.png 1