UPDATE 2018.09.26

高校生に聞いた部活動あるある

高1生はもう部活動の1員として活躍し、高2生は部活を引っ張るのにも慣れてきた頃でしょうか?今回は高校生から募集した「部活動あるある」を5つ紹介します!

  • ※ここで紹介している体験談は2017年7月に実施した高校生48人へのアンケートをもとに作成しています。

吹奏楽部、屋内なのに部屋が暑すぎる

「アマゾン、現る」

「アマゾン、現る」

「吹奏楽部に所属。騒音防止のため窓を閉めて練習しているのですが、室温・温度が上がりすぎてアマゾン化している」(東京都 M)
練習に熱心なのは素晴らしいことですが、体調だけは崩さないように運動部並の水分補給を忘れずに。

放送部、国語の音読で活躍しがち

「ここで実力発揮している場合じゃない」

「ここで実力発揮している場合じゃない」

「放送部は国語の音読の時、先生にあてられる頻度が高い。読み終わったらクラスメイトから謎の拍手」(富山県 O)
放送部の同級生の音読で、学習内容が強く印象に残り、学力まで上がる、なんてこともあるかもしれません。

バドミントン部、外部環境でシャトルの飛び具合左右されがち

「言い訳でごまかせる」

「言い訳でごまかせる」

「バドミントンは環境でシャトルの飛び具合が左右されるため、うまくプレーができないと、湿度とスキマ風のせいにしてみている」(東京都 N)
プレーを失敗してしまったときの恥ずかしい気持ちも、シャトルと一緒に遠くまで飛ばしたいです。その時は湿度も風もないことを望みます。

バスケットボール部、ゴミ箱へのシュートが上手すぎる

「隠れヒーロー」

「隠れヒーロー」

「試合ではキマらないのにゴミ箱にティッシュを捨てるときの的中率だけはいい」(島根県 A)
ゴミ箱にティッシュを的確に捨てる力が、いつか役立つこともあるかもしれません・・・。

帰宅部、自分たちの部室は自習室だと思っている

「帰宅部の部室は、自習室に決まり!」

「帰宅部の部室は、自習室に決まり!」

帰宅部なので、学校でも塾でも自習室のお気に入りの席にいつも座れるようになった」(京都府 Y)
自習室は冷暖房を完備しており、さらに静かで集中もでき、実は最高の部室かもしれません。

いかがでしたか。「わかる〜」というものもあったのでは?進研ゼミ高校講座会員ページ内「みんなのお楽しみ」では高校生たちの高校生活あるあるを掲載・募集しています。あなたの学校・部活のあるあるをぜひ共有してくださいね。

  • <この記事を書いた人>
    進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー
    ラクロス部でした。ラクロス部あるあるは「ユニフォームはかわいいのに試合はいかつすぎる」でしょうか。

記事一覧へ

カテゴリー

高校生に聞いた部活動あるある 高1生はもう部活動の1員として活躍し、高2生は部活を引っ張るのにも慣れてきた頃でしょうか?今回は高校生から募集した「部活動あるある」を5つ紹介します! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0337/img_main01.png 1