UPDATE 2018.08.21

アレンジ一つで大変身!もらって嬉しいお土産ラッピング3選

お土産ラッピング3選

修学旅行や家族での旅行など、旅先でお土産を選ぶのは楽しいですよね。もちろんお財布との相談なので、高価なものは買えませんが、ちょっとしたものでも「○○ちゃんはピンク色が好きだから」「これは○○ちゃんが好きそう!」など、贈る相手の顔を思い浮かべながら選ぶお土産は特別です。せっかくならば、渡す瞬間にも「あっ!」と驚き喜んでもらえるような一手間を加えましょう!

まるで雑誌の付録?!読んで嬉しいラッピング

読んで嬉しいラッピング

旅先での思い出や、このお土産を選んだ理由などもわかって、読んで嬉しいラッピングです。作り方はいたって簡単なので、いろいろなアレンジが楽しめますよ!
<材料>
・厚紙
・透明の袋
百円ショップのラッピングコーナーにあります。
ネットでは「OPP袋」という名前でも売られていますよ!
<道具>
・ペン
・マスキングテープや両面テープ

【作り方】
①お土産の配置を決めて、マスキングテープや両面テープで厚紙に貼り付けます。
②空いている部分に、文字やイラストなどを書き込みます。もし、お土産が邪魔になって描きにくければ、配置だけ決めて薄く鉛筆などで印をつけ、書き込んだ後に再度貼り付けてもいいですよ

アレンジ

③透明の袋に入れたら、口の部分をマスキングテープなどで裏にとめて、完成です。

小分けにして渡すにも便利な、ちょこっとラッピング

ちょこっとラッピング

あの子にも、後輩にも、先輩にも…渡したい相手がたくさんいると、お菓子の大袋や12本セットのペンなどを小分けにしてお土産にするのは経済的で便利ですよね!でもそういう時に陥るのが、小分けにした結果、「ラッピングが質素になっちゃった…」という残念な結果。そんな時に便利なのが、ちょこっとにぴったりなラッピングです!

<材料>
・透明の袋
・メモ帳やメッセージカード
・刺繍糸
・折り紙や包装紙
<道具>
・ハサミ
・針、糸バサミ
・両面テープ(乾きやすいのりでもOK)

【作り方】
①透明の袋に、お土産(シールや飴などの小さいもの)を入れます。
②刺繍糸を使って、写真のように袋をなみ縫いします。

刺繍

③メモ帳やメッセージカードに、贈る相手へのメッセージを書き、袋に入れます。
④袋の幅に合わせて折り紙や包装紙などをカットし、真ん中を山折りにします。

袋を閉める

⑤メッセージカードを入れた後、④に両面テープを貼って袋の口を閉めたら出来上がり!

中身が気になる!くり抜きが可愛いラッピング

最後は、紙袋をつかったラッピングです。マチありの袋を使えば少し大きめのお土産や、お菓子の詰め合わせなんかにも使えますよ!これをベースにあなただけのアレンジを発見してみてくださいね。

くり抜きが可愛いラッピング

<材料>
・紙袋
・透明の袋(袋状になっていなくても使えます。)

<道具>
・カッターナイフ
・カッターマット(厚紙で代用してもOK)
・ハサミ
・鉛筆
・両面テープ(手芸用の幅が細いものか、通常のものを切って使う)

【作り方】
①紙袋の内側にカッターマットをセットする。
②切り抜きたい形を鉛筆を使って下書きする。今回は丸く切り抜くために、タンブラーの縁をなぞりました。

下書き

③下書きに沿って、カッターナイフで紙袋を切り抜く。

切り抜く

④切り抜かれた方を型紙にして、透明の袋に一回り大きく下書きをし、ハサミで切り抜く。縁に両面テープを貼る。この時、両面テープの幅が広すぎると、後ではみ出してしまうので、できるだけ細いものを使うか、太ければハサミで切って使いましょう。

両面テープの大きさ

⑤紙袋の内側から、④を貼り付ける。お土産を入れて口を閉めれば完成!

<アレンジ>
包装紙でも同じようなアレンジが楽しめます。ハンカチなどの平らなものを包むのにも最適です。
包むものによっては、④ ⑤の工程を省いてもOK。また違った可愛いアレンジに仕上がりますよ!

アレンジ

贈る相手に喜んでもらうためのラッピングですが、実はラッピングをしている時間こそワクワクドキドキな気持ちを楽しめるひとときです。ぜひあなた自身も楽しみながら、可愛いラッピングで気持ちを伝えてくださいね!

<この記事を書いた人>
諸岡若葉
プレゼントも嬉しいですが、お手紙もいいですね!遠く離れた友達から届くポストカードが楽しみです。

記事一覧へ

カテゴリー

アレンジ一つで大変身!もらって嬉しいお土産ラッピング3選 修学旅行や家族での旅行など、旅先でお土産を選ぶのは楽しいですよね。贈る相手の顔を思い浮かべながら選ぶお土産は特別です。せっかくならば、渡す瞬間にも「あっ!」と驚き喜んでもらえるような一手間を加えましょう! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0280/img_main01.png 1