UPDATE 2018.08.09

努力賞で実験!ワイヤレスイヤホンはどのくらい離れても使えるのか?

こんにちは、努力賞担当のなべおです。大人気努力賞の「ワイヤレスイヤホン」。コードをつながなくても使える便利なイヤホンですが、本体のすぐ近くでしか使えないんでしょ?…なんて思っていたりしませんか?

…百聞は一見に如かず。

どのくらい離れても使えるのか実験してみました!

検証!ワイヤレスイヤホンはどのくらい離れても使えるのか?

そもそもなんでコードがいらないの?

努力賞のワイヤレスイヤホンは近距離無線通信の規格の一つであるブルートゥースを利用して音楽再生機器と接続しています。
無線通信ですから、離れたら使えなくなるし、障害物とかがあっても使えなくなる…というのはなんとなく皆さんご存知かと思います。
ですがどのくらい離れても大丈夫か、どのくらいの障害物があっても大丈夫か、を実際に試したことはないのではないでしょうか?

というわけで今回は「距離」と「障害物」、この2つの条件に注目して実験してみましょう。皆さん、結果を予想しながら見てみてくださいね!

実験1 どこまで離れられるか

まずは単純にひたすら離れてみます。周囲が開けた公園で、スマホにワイヤレスイヤホンを接続し、だんだん離れていき、どこまで音楽が聴こえるか試してみました。

まあ2,3mくらいは大丈夫かな〜と思いますが、結果は…

直線距離測定

なんとなんと約35mまで離れてもバッチリ! 周りに何もない公園とはいえ、こんなに離れても電波が届くのですね! これは想像以上!

実験2 階が変わっても大丈夫か

意外と距離に強いことがわかったので、次は「階」が変わっても聴けるか試してみましょう。鉄筋コンクリート造りのビル内で、2階にスマホを置き、3階に行っても聴こえるかを実験。 果たして結果は…

2階と3階

残念ながら移動中に通信が途切れて聴こえなくなってしまいました。直線距離では5mも離れていないと思うのですが、天井を挟むと電波が届かなくなってしまいました。ビジネス利用のビルなので天井も電波を遮断するような特殊素材なのかもしれません。屋内ならどこにいても聴ける…というわけにはいかなそうですね。

実験3 間に鉄扉があっても大丈夫か

今度はどのくらいの障害物があっても大丈夫かをチェックしてみましょう! そこで選んだのが頑丈な「鉄の扉」。扉を1枚、2枚と増やしていき、どこまで聴こえるか試してみます。さすがに鉄の塊は超えられない気がしますが、この障害物を挟んでも聴こえるのでしょうか!?

結果は…

障害物1

なんと扉3枚を挟んでも聴くことができました(直線距離にしておよそ9m)! 頑丈な鉄の扉でも飛び越えて聴けるのですね…これはスゴイ。ちなみに4枚目も試したかったのですが、4枚も扉が続いてある場所が周囲になく、試せませんでした…残念。

実験4 外壁を挟んでも大丈夫か

鉄の扉を突破したワイヤレスイヤホン。家の外に出ても大丈夫なのでしょうか? 最後に建物の中と外で試してみました。

さあその結果は…

障害物2

建物の中と外ではさすがに聴こえませんでした。直線距離にしておよそ6m。行けそうな気がしましたが、外壁も電波を通しにくい素材が使われているのかもしれませんね。

直線距離35m、鉄扉3枚の障害物を突破と想像以上の結果に!

今回の実験は、
・単純距離ならおよそ35m離れても大丈夫!
・鉄の扉3枚を隔てても大丈夫!
・天井や外壁は越えられなかった

という結果でした。
皆さんの予想との違いはいかがでしたか?
私の感想は「すっごい電波届く! 思った以上にワイヤレスイヤホン優秀だなあ!」といった感じでした。

この結果なら同じ階にある部屋なら家中どこにいてもほとんど問題なさそうですね! スマホにコードでつながなくてよく、耳元で機器操作もできて、さらに家のどこにいても大丈夫って結構スゴくないですか!? 想像以上に使いやすそうです!

※今回のような実験は周囲の環境や使用する機器で大きく結果が変わります。どんな場所、機器でも同じような結果が出るものではありません。

ちなみにカタログの記述によると、努力賞のワイヤレスイヤホンは「ブルートゥース技術基準適合証明取得・最大10mまで」とあり、10m程度の距離ならおおよそ問題なく使えるようです。

———————
いかがでしたか?
努力賞の中でも人気がとても高い「ワイヤレスイヤホン」。240ポイントとちょっと交換までが大変ですが、その分、高性能で使いやすそうですね! イヤホン同士はコードでつながっているので、いつの間にか落としてなくしてしまうリスクも少なくて安全ですよ!

改めて興味がわいた人はぜひ努力賞ポイントを使って、申し込んでみてください!

▼努力賞アイテムのご紹介・お申込みは こちら

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 なべお
高校講座で物理を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

記事一覧へ

カテゴリー

努力賞で実験!ワイヤレスイヤホンはどのくらい離れても使えるのか? 大人気努力賞の「ワイヤレスイヤホン」。コードをつながなくても使える便利なイヤホンですが、本体のすぐ近くでしか使えないんでしょ?…なんて思っていたりしませんか?百聞は一見に如かず。どのくらい離れても使えるのか実験してみました! つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0270/img_main01.png 1