UPDATE 2018.08.16

高校生に人気の機能派ノート3選

1位 罫線・ドットで図形も文字も書きやすい『キャンパスノート(ドット入り罫線)』

『キャンパスノート(ドット入り罫線)』(コクヨ)

キャンパスノート

誰もが一度は見たこと、使ったことがあるであろうキャンパスノート。東大合格生のノートを参考して作られた「ドット入り罫線」で、文頭をきれいに揃えられたり、図形がきれいにかけたりとかなり使いやすくなっています。ノートをきれいにまとめると、学習内容もすっと頭の中に入ってきて学習効率がUPするかもしれません。

キャンパスノートで内申点UP!?

キャンパスノートで内申点UP!?

「中1のときからずっとキャンパスノートを使っています!ノートの左端から5cmのドットを目安に縦線を引いて、板書以外のことを書いています。内申点UPにもつながってオススメです!」(高1 ジャッキーさん)

色ペンを多用しても裏うつりしない

色ペンを多用しても裏うつりしない

「ノートの紙が、他のノートのよりも厚くて書きやすいと思っています。あと裏写りしないから色ペンも抵抗なく使えて、ノートがまとまりやすいです!」(高1 purewhiteさん)

ドット入り罫線はもちろん人気でしたが、文章を書きやすい罫線が入っていたり、図形が書きやすい点が入っている『学習罫キャンパスノート』も人気が高まっているようでした。

キャンパスノートといっても様々な種類があるので自分に合うものを見つけてもいいかもしれません。

2位 軽くて線も引きやすい『ロジカル・エアーノート』

『ロジカル・エアーノート』(ナカバヤシ)

ロジカル・エアーノート

授業に必要な教科書・ノート、部活の道具にお弁当で、鞄が重すぎる経験をしたことがありませんか?『ロジカル・エアーノート』は一般的なノートより約20%軽量化されたノートなんです。軽いからといってノートが薄くなったわけではなく、厚みはそのまま、裏うつりもしない仕様になっているから授業でも大活躍です。

罫線を利用して重要事項を目立たせた

罫線を利用して重要事項を目立たせた

「ロジカル・エアーノートの1行の中にたくさん点があるから、点を目安にしながら重要語句は字を大きく、普通の板書は字を小さく書きわけています!」(高2 タコ丸船長さん)

軽くて持ち運びしやすい

「本当に軽いので、教科が多い高校生に向いていると思いました。また点線が入っているので、書きやすくまとめやすい!」(高1 きゃなさん)

「軽さ」と「ノートのまとめやすさ」に定評のあるロジカル・エアー・ノート、デザインも明るくて楽しく効率的に勉強ができそうです!

3位 自分好みにデコレーションできる『植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組』

『植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組』(無印良品)

植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組

5冊で199円(税込)という最強コスパの無印良品ノート。背の色で教科を分けたり、シンプルなデザインを利用してデコレーションして自分だけのノートにしたりと様々な使い方ができそうです。

コスパ最強なのにオシャレ!

コスパ最強なのにオシャレ!

「無印良品の5冊セットのノートは、すごく安いのに書きやすいです。ノート自体がすごくオシャレなので持っていると気分があがります」(高1 ばんぶーさん)

教科名を自分でデコレーション

「とにかくシンプルで使いやすいし、コンビニでも買えるのですごく便利です。表紙がシンプルなので、教科名やマスキングテープでデコレーションして使っています!」(高2 アラレ)

シンプルなデザインを生かして、自分なりのオリジナルノートを作っている人が多いようです。自分で工夫をしたノートには愛着がわくし、学習内容も頭に入ってきそうですね。

いかがでしたか?「重さ」「図形の書きやすさ」「デコレーションのしやすさ」「コスパ」「教科ごとの合った機能」など、自分が何を優先したいかで使いやすいノートは異なります。ノートの使いやすさで、勉強効率はぐっと変わるはず。この機に自分に合ったノートを見つけてみるのもいいかもしれません。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー
高校時代はノートに統一感を持たせたかったので、無印良品さんのノートを愛用していました。今回色んなノートを手にしてみてびっくり。最近はいい匂いのノートもあるんですねー!

記事一覧へ

カテゴリー

高校生に人気の機能派ノート3選 高校生400人のアンケートから人気の高かった機能派ノートをランキング形式で3つ紹介します。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0263/img_main01.png 1