UPDATE 2018.08.14

高校生が告白!
こんなムダづかいしちゃいました…。

夏! なにかとお金、使いますよね。その勢いで、ついムダづかいもしちゃうことでしょう。でも大丈夫、それが若さってやつです。みんなも黙ってるけど、わりとムダしちゃってます。だから自分を責めないで。

そこで今回は、「よりによってなぜそんなことに!?」な、高校生のムダづかい事情を、告白してもらいたいと思います! 夏だし!

(ムダLEVEL1)食べ物にムダづかい!

●「おまけのシールが欲しすぎて、10円の駄菓子を30個も買ってしまった…」(広島県 M・S)

   …駄菓子屋も騒然でしょう。

●「コーヒーが好きで900mlのを10本買ったら、ぜんぶ賞味期限が1週間後だった…!(なんとか飲みきったけどその後、見るのもイヤになった。)」(愛知県 Y・N)

   …MAXコーヒーだったら甘さとも戦いです。    

(ムダLEVEL2)文房具にムダづかい!

●「使いもしないのに、ふせんを買いまくったことが…。4ケタを越える枚数は持ってましたw」(奈良県 K・S)

   …手当たり次第書きまくって貼りまくりましょう。

●「消しゴムをなくしたと思って買ったら、ポケットに入ってた…」(愛知県 T・Y)

   …ポケットそういうとこあります。

(ムダLEVEL3)グッズにムダづかい!

●「カードのガチャガチャに1000円以上も費やしてしまった…」(埼玉県 N・M)

   …現実界でも課金には気をつけましょう。 
 
●「某アニメのクリアファイル。キャラ別に9枚も…(後悔はしていない)」(愛知県 R・S)

   …せめて6人分くらいならなんとかです。

(ムダLEVEL4)本にムダづかい!

●「好きな人が読んでいたマンガを、自分は全く興味ないのに買った…。しかも、買った後、その人のことを好きじゃなくなった…」(神奈川県 A・M)

   …マンガに罪はないです。 
  
●「ある本の表紙にひと目ボレして、一気に10巻くらい買ってしまったけど、結局読んでない…」(愛知県 O・M)

  …ひと目ボレには気をつけたくなります。 

(ムダLEVEL5)その他にムダづかい!

●「あるアーティストのライブにどうしても行きたくて、ライブ特典のあるCDを10枚買った。8枚当たった。そして事情があって行けなかった。最悪」(愛知県 A・A)

  …アーティストもヘコんでそうです。
  
●「夢の国で、金銭感覚がわからなくなり、爆買い」(千葉県 S・K)

   …夢を買ったと思いましょう。

と、最近の高校生の方は、様々なムダづかいをしているようでして、計画的な資産運用を心がけたいところです。でも、そういうムダづかいって、後で思い返せば、いい思い出(&ネタ)へと変わるので、ただマイナスなだけでもないのです。人生にムダなことなんて、ひとつもないのでした。キミのムダづかいは、どんな感じかな? ではまた。

<この記事を書いた人>
ヨシダ
ファイナンシャルムダプランナー。

記事一覧へ

カテゴリー

高校生が告白!
こんなムダづかいしちゃいました…。
夏! なにかとお金、使いますよね。その勢いで、ついムダづかいもしちゃうことでしょう。でも大丈夫、それが若さってやつです。みんなも黙ってるけど、わりとムダしちゃってます。だから自分を責めないで。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0260/img_main01.png 1