UPDATE 2018.06.25

【期末テスト編】お近づきチャンスがいっぱい!テスト前の恋愛必勝法4選

定期テストも恋も勝ちに行く☆

もうすぐ期末テスト……という人が多いこの時期、「勉強、憂鬱だなぁ」とふさぎこむ気持ちもわかります。でも、テスト前だって恋愛のチャンス!勉強オンリーで終わるのはもったいないのです。
そこで今回は、テスト期間中に「気になるアイツと仲良くなる方法」をお伝えします。

1: わからないことを教えてもらう

テスト前は恋のチャンス!勉強を教えてもらう高校生

これぞテスト前にしか使えない、超自然的なアプローチ。気になるアイツに「ねぇ、ここわからないんだけど……」とご指名で聞いてみましょう。この場合、「テストでいい点数を取るため」という大義名分があるので、何度質問しても大丈夫。周りの目を気にする必要はありません。
また、授業の後に「ここ難しかったけど、わかった?」と聞くのもアリ。まずは気軽に勉強を教え合う関係になることが理想です。

2: 一緒に勉強しようよ

テスト前は恋のチャンス!一緒に勉強する高校生

テストは基本的に個人戦になりますが、ずっと一人で机に向かい続けるのは至難の業。集中力が持ちません。
そこで、たまには気分を変えて、気になるアイツを勉強に誘ってみてはいかがでしょうか。場所は放課後の図書室や近所の図書館がいいでしょう。
緊張して勉強どころじゃなくなってしまうかもしれませんが、それはそれでいいのです。あなたの好意は確実に相手に伝わり、うまくいけばグッと距離を縮めることができます。

3: 点数を競う!

テスト前は恋のチャンス!点数を競う高校生

ちょっと子どもっぽいアプローチだと思われるかもしれませんが、「何点獲れるか、勝負しようよ」作戦は、最もシンプルかつ、ハードルが低い方法です。
相手になんて話しかけていいかわからない場合は、とりあえず勝負をけしかけてみてはいかがでしょう。ただし、自分が得意な科目よりも相手と成績が同じくらいの科目を選ぶこと。最終的にどちらかが圧勝すると、盛り上がりに欠けてしまいます。
いい勝負ができれば、「どこ間違った?」とテスト返却後の楽しみも待っています。

4: めちゃめちゃ頑張っていいところを見せつける

テスト前は恋のチャンス!よい点をとるところをイメージしている高校生

間接的なアプローチにはなりますが、本人には一切接触せず、とにかく頑張っていい点数を取る方法。「あの人ってこんなにできるんだ!」と相手から一目置かれるためには何か1科目でも突出していることが大事。
勉強なら、努力次第で成績はどんどん伸びていきます。「好きな人にいいところを見せたい」という気持ちをモチベーションに、これまで以上に力を入れてテスト勉強に打ち込みましょう。何より自分のためになるので、たとえ恋に破れたとしても後悔はありません。


以上、いかがでしたでしょうか。
恋する気持ちを勉強のパワーに変えることができれば、あなたは無敵です。テストという共通の目的を上手に使い、気になるアイツに接近しちゃいましょう。

<この記事を書いた人>
宮城リョーコ
「Menjoy!」「Nosh」などの恋愛系Webメディアを中心に活動するライター

イラスト:朝倉千夏

記事一覧へ

カテゴリー

【期末テスト編】お近づきチャンスがいっぱい!テスト前の恋愛必勝法4選 もうすぐ期末テスト……という人が多いこの時期、「勉強、憂鬱だなぁ」とふさぎこむ気持ちもわかります。でも、テスト前だって恋愛のチャンス!勉強オンリーで終わるのはもったいないのです。そこで今回は、テスト期間中に「気になるアイツと仲良くなる方法」をお伝えします。 つける> しない しない /kou_news/ikinuki/img/0176/img_main01.png 1